sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年2月25日、あるいはジャミラ

4時に起きる。また少し断片的な睡眠になる。Nightly News(2月23日分)。ウクライナ侵攻。前線にいるNBCの記者が大変過ぎる。ロシアの元外交官僚へのインタビューがあって今のレベルの経済制裁ではロシアに大きな影響は与えられないだろう、とのこと。オランダのアムステルダムにあるアップル・ストアで立てこもり事件が発生(犯人は警察車両に轢かれて逮捕されたが、その映像が結構衝撃)。身代金を暗号通貨で要求したり、警察のロボットが犯人と人質に水を運んだりしていた。アメリカでは家賃の高騰も問題になっているという。

7時前にHが起きてきて朝食。「Hも英語の勉強がしたいなぁ」と言っていた。「ABCDEFGHIJKまでは言えるんだけどね〜」とのこと。なんか一緒にやれる教材を探すと良いのかもしれない。iPadに英語学習アプリみたいなものをいれてみた。

朝食後に「ウルトラマン」。ジャミラ回。これもちょっとゴダールっぽい演出がある(しかもジガ・ヴェルトフ集団の頃の)。平和の象徴であるハトや丹下健三の建物、破壊された国旗が泥だらけにされるカットが効果的に挿入されていて、脚本だけでなく映像的にも素晴らしい回。

部屋が寒く、嫌になって外に出た。自転車で買い物。トムヤムヌードルをひさしぶりに見かけたので昼食に食べる。からい。

ウクライナ情勢などをチェックしながら仕事。在ウクライナの日本人学生のTweetを見てかなりしんどい気持ちになる。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

カヴァを開ける。

泡盛ソーダwithレモン。

風呂上がりに普通の将棋。王のみで戦い、王手に気づかず初めて負けた。