sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年3月3日、あるいはクエン酸

4時に起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋。Nightly News(3月1日分)。ウクライナ情勢。ウクライナ入りしているNBCの記者が、地下のシェルターにいる新生児の母親にインタヴューをしていた。その子供はなんらかのspecial careが必要で「自分もそういうケアが必要な子供の父親なんだけど……」と前置きしながら語りかける、その自分を切り出すところが日本のニュース・メディアにおける記者のあり方とは違っているように思う。記者/ジャーナリストと単なるリポーターを分け隔てるものがある。それにしても平時であれば助かるであろう命が助からない環境、そこに心が痛む。

6時にHが起きてくる。朝の英語は1時間弱。朝食を食べさせて、あれこれ片付けて、Hが英語アプリをやっている間に英単語の見直し。最近よくサボってしまうが、ニュースを見ていてわからない単語をググって終わるだけじゃなく、ちゃんとノートに記録しないとな、と思う。

朝のうちに空気清浄機の加湿フィルターの掃除をクエン酸を使ってやる。石みたいにこびりついたカルキ汚れがかなり落ちた。しかし、作業中に酸性の液体がちょっと目に入って痛んだ。それから昨日から右手の親指の腱(たぶん)が謎に傷んでいてテーピングをする。

昼はマクドナルド。ついでに買い物。マクドナルドも子供が生まれてから頻繁に行くようになったお店だった(たまたまFBの「過去の思い出」機能でそういう気付きがあった)。

sekibang.hatenadiary.com

読了。

午後に通院。

泡盛ソーダwithレモン。