sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年4月11日、あるいは脳人

4時過ぎに起きる。からだに水分が溜まっている感じがする。筋トレ、腹筋、下半身。夜が明けて窓を開けると鶯が鳴いているのが聞こえた。朝から右手が筋肉痛のようになっている。昨日Hを片手で抱きかかえて階段を上り下りしたせい、かもしれない。20kg。大体6才児の平均体重ぐらいある。ちょうど昨日は月イチある共用部の清掃をHと一緒にやっていたときに「もう年長さんですか?」と声かけられた。年長さんの体格、というわけだ。

Nightly News(4月9日分)。ボリス・ジョンソンのサプライズのウクライナ訪問。このタイミングでプーチン戦争犯罪について裁かれるのか、という話がでている。ウクライナ側はオンライン上にアップロードされているロシアの戦争犯罪の証拠をアーカイヴして今後のエヴィデンスにすると発表している。アメリカでは一部の地域で感染者が急増しており、室内でのマスク義務化が再びはじまっている。さらに上海での厳格なロックダウンについて。飛行するドローンがステイ・ホームを呼びかけ、無人の市中をキモい犬のようなロボットがパトロールしているディストピア風の映像がでていた。Crypto Universeでは女性の暗号資産投資家について取り上げられていた。

村田諒太のメンタルコーチを担当していた田中ウルヴェ京さんという方が気になってその著書を注文。これは良かったら勤務先にもシェアしてみたい。

昼に5km走る。気温が20度を超えている。短パンで走る。家の近くで車2台が衝突する事故が起きていて騒然としていた。なんの変哲もない普通のまっすぐの道で、ミニとホンダのS660。ミニのほうは左の前輪が90度上に向いちゃっていてどういうぶつかり方をするとあんな風になるのよ、と不思議に思った。

夕方まで淡々と仕事。

泡盛ソーダwithレモン。夕食後に「ドンブラザーズ」。ドンブラザーズの敵の「脳人(ノート)」は、「人間の欲望を否定する」。旧にラカンめいてきた。