sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年4月30日、あるいはシンみなとみらい

4時半ごろ起きる。また変な夢を見た。TBSラジオで自殺防止キャンペーンをやっていて、ラジオ曲が自殺防止のための相談員によるアウトバウンドコールをやっている。なぜかその電話がかかってきて、いろいろと話す、という。妙に具体的。また精神分析っぽかったなぁ。電話で話している相談員の声の背景に、別な電話に出ている人たちの声がして(リアル!)自分は家の外で電話にでているのだが、男性の相談員と会話しながら家族に電話の内容が聞かれているのではないか、という心配していた。この聞かれている、という不安。思考伝播の妄想のようだ。夢のなかで電話をするシチュエーション自体があまり経験がない気もする。

筋トレ、肩、腹筋、下半身。

Nightly News(4月28日分)。トップ・ニュースは幼児向けのモデルナ・ワクチンの承認申請について。ウクライナ情勢に関してはアメリカが330億ドルの新たなウクライナ支援をするという話がでている。アメリカ国内のニュースでは、2022年の第1四半期の経済指標が悪化の方向を示している、と。空前のインフレと空前の人手不足にも関わらず、サプライチェーンの混乱などが要因で不況に陥ろうとしているとか、Amazonに関しては消費傾向がパンデミック前に戻っているとか。FDAがメンソールタバコの禁止しようとしているというニュースで面白かったのが、黒人の喫煙者の85%がメンソールタバコを吸っており(白人は29%)黒人のほうが肺がんの罹患率が高い、というデータ。

7時ごろにHが起きてきたので朝ごはんを食べさせる。「ウィークエンドサンシャイン」。ライ・クーダータジ・マハールの新譜についてカヴァの元ネタを取り上げつつ紹介していた。

アメリカン・ユートピア

アメリカン・ユートピア

  • デイヴィッド・バーン
Amazon

BGV的に流して観る。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

朝からみなとみらい方面へ。シン・ウルトラマンのスタンプラリー。

f:id:Geheimagent:20220430103125j:image

昼は鼎泰豊。

f:id:Geheimagent:20220430123003j:image

f:id:Geheimagent:20220430125058j:image

はじめてランドマークタワーに登った。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

帰宅して巨大なプリンをおやつに。

f:id:Geheimagent:20220430155336j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

一息ついて届いていたレコードを聴く。Aphex Twin。リマスター後の音源はたぶん初めて聴いてたが、旧盤をCDで聴いていたときよりもずっとふくよかな音になっている気がする。

さらにHと「ウルトラマン」を観る。メフィラス星人回。これまためちゃくちゃ説教臭い。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

夕食前に気が向いたので家にあったものでベータカプセルを製作。

今日も飲まず。夕飯後に「ドラゴンボール」。かめはめ波初出。初期の悟空は、悟空の喋り方じゃないことに気づく。テンポよくもうドラゴンボールが6個集まった。ギャグのくだらなさが毎回面白くてゲラゲラ笑ってしまう。「ドラゴンボール」はずっとこのテイストのほうがすごかったんじゃないのか。風呂のときに脱衣所でHがなにかやってるな、と思ったら早速、かめはめ波の練習をしていた。