sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2022年5月7日、あるいはひとりの休み

4時半過ぎに起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋

Nightly News(5月5日分)。トップ・ニュースはウクライナ情勢。その後、NY株式市場の暴落についてアナリストみたいな人がでてきて短い解説をしていた。「投資家は不況のほうに傾かずにインフレを抑制できるかを気にしている。朗報なのはいま時点では雇用がちゃんとあること」。「投資は長期的に」と最後に忠告が。中絶権に関するデモ対策でアメリカの最高裁では周囲にフェンスが設置されはじまっている。

6時半ごろにHが起きてくる。

朝食後に洗濯など。Hの制服のポロシャツにハヤシライスのしみがついていたので、それを落とそうと頑張ったりする。それから上履き洗い。これまで上履きをなんの疑問ももたずにブラシで洗っていたが、こんなゴシゴシやってて布の部分の汚れがきれいになるんだろうか?(ゴムの部分はきれいになるが、布の部分は痛めてるだけでは?)という疑問が浮かんだ。インターネットで調べてみたが、真相にはたどりつかない。

HがScratchをやりたがったので一緒にやる。簡単なゲームを作ってみたらちょっと喜んでいた。やりながら、結局、プログラミングよりも「なにを作りたいか」を思い描くことのほうが大事だよなぁ、と思った。Howじゃなく、Whatというか。今度は何をつくるのか設計書を書かせてみよう。

HとAがでかけたので読書。

The Smithsを聴きながら。

時折歌う、というか絶叫する。

5km走る。休日に走るのはかなりひさしぶりだ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

帰宅して昼食。実家から送ってもらったトマト(この時期としては目が覚めるような旨さ)をチーズトーストの上に載せてみる。加熱によってよりトマトの甘みが引き立ち、ナポリで食べたピザのことを思い出した、とナポリには行ったことがないのに嘘を書きたくなる。

ふと下着が古びてきていたことを思いだしてまとめて買う。日記のログによれば前回の下着購入が2021年の2月15日。一年以上履いている。前回はB.V.D.だったが今回はグンゼ

wvsorcerer.bandcamp.com

Bandcampで注文していた大友良英が参加しているFENのライヴ音源もCDで届いていたので聴く。良い。

少し買い物へ。コーヒー、マスクなど。マスクみたいなもはやニューノーマルの必需品に消費税っておかしいんじゃないか、って思ったりする。

帰宅してラカンの続き。

Thursday Afternoon-remast

Thursday Afternoon-remast

Amazon

宇宙空間で流れている音楽っていうものがあるとしたらこういうものだろうな、と思っていつも聴いている。

夕方、Hたちが帰ってくる。色々買ってもらったものを見せてくれた。

今日も飲まず。食後に「スーツにカビが生えたりしてないだろうか」(今度着る機会がある)と確認する流れで服をゴミ袋にいれる作業。昨冬に買ってイマイチだった+Jのパンツなどもフリマアプリで……みたいに考えず捨てる(ユニクロはもう買わない)。