sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年5月14日、あるいはシンの余韻

6時過ぎにHに起こされる。ひさびさに夜ふかしをしたせいで頭が痛い。朝食にアップルパイ。

朝食後「ウルトラマン」。「シン・ウルトラマン」の余韻があるなかで。シーボーズ回。実相寺昭雄監督。科学特捜隊の本部に入ってから、カメラのアングルがすごすぎ。シナリオ自体はめちゃくちゃほんわかしているのだが……。さらにジェロニモン回。ピグモンもでてくる。「ウルトラマンX」にも似たような感じでピグモンがでてきたなぁ。イデ隊員が自分の仕事の意義について悩む様子がすごい。「科学特捜隊なんか不要なんじゃないか(ウルトラマンさえいれば良いんじゃないか)」という問いかけ。イデ隊員は本当に良い。

筋トレ、腹筋、下半身。

Nightly News(5月12日分)。アメリカ国内での粉ミルク不足がトップ・ニュースに。8ヶ月の赤ん坊を育ている母親が粉ミルクを探して4時間も運転して回った、みたいな話がでてきた。さらには山火事。カルフォルニアの金持ちの家が焼けまくる。竜巻もそうだが気候変動はアメリカがもっともダイナミックに影響を受けているのではないか。暗号資産のシリーズも久しぶりに。冒頭、BTCなどの暴落にも触れられつつ、暗号資産の盗難(盗難、と言っていいのだろうか?)について。

昼食後、少し気絶。

届いていたCDを聴く。キップ・ハンラハンのセカンド(1983年)。あんまりちゃんと聴いてないアルバムだったが、ファーストよりも全然こっちのほうが好きだ(あのファーストのノー・ウェーヴ、ラテン、フリー・ジャズのミックスはそこまでまだよくわかってない)。次作『Vertical’s Currency』では一気にメロウになるがここはかなり陽性の音楽に聴こえる。キップはこれと三枚目からだな。

午後はHをSTEMスクールみたいなやつに送る。楽しんでいたようで良かった。

おやつにジェラート。さらにたこ焼き。

歩いてたら一時期通ってた居酒屋が建物ごと消滅しておりショック。

f:id:Geheimagent:20220514155756j:image

夕食後、さらに「ウルトラマン」。最終話の一個前。かなり地味!

寝不足でかなり疲労していたので早めに寝る。