sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年5月19日、あるいは孤狼

4時半に起きる。小中学校の同級生が大量にでてくる夢。特別仲が良かったわけではない人ばかり。全員成人式以来会っていない。いや成人式でも会った記憶がない。筋トレ、胸、上腕二頭筋

Nightly News(5月17日分)。引き続きトップ・ニュースとしてヘイト・クライム関連。バッファローのスーパーマーケットの現場にバイデンも弔問に訪れている。現場となったスーパーマーケットは地域で唯一の生鮮食品を取り扱う店だったらしく、店が襲撃されたことによって周辺住民は買い物に困っている、という話も出ている。ほかにも韓国系コミュニティを狙った黒人による銃撃事件が先週起きていたことも知る。ウクライナ関連ではひさしぶりにリチャード・アングル記者の姿を見た。

幼稚園へHを送っていき、仕事。

5km走る。さらに自転車で昼飯へ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

往復10kmほど。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

午後は映画を見つつ、ダラダラ仕事。

松坂桃李鈴木亮平の格闘シーンのダラダラした感じは『ゼイリブ』みたいだった。そのシーンのなかで鈴木亮平が地面に転がった日本刀を拾う際「シャラーン」みたいなわかりやすい効果音がつけられてて、そういうのもなんかメジャー映画っぽい表現だな、と思う。そんな音する? ってなってやや萎える。あと残逆シーンがでてきそうなところの雰囲気が嫌だ(くるぞ、くるぞ、みたいな感じが)。全体的に『アウトレイジ』とかぶりすぎて「石橋蓮司は歯医者でドリルだっけ……」みたいになっていた。鈴木亮平はやはり上手い、というか、身体のデカさを上手く使った発声が良いんだろうな。ラストがちょっと『おおかみこどもの雨と雪』みたい。謎のラスト。

昨日から鼻の粘膜の調子が良くないと思っていたが、夕方になって発熱。土曜日に大事な用事があるのにかなり最悪なタイミング。風呂場で鼻うがいをして早めに寝る。