sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2022年5月24日、あるいはオムレツがわかる

4時過ぎに起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋。今日はやけにキツかった。

Nightly News(5月22日分)。ドイツから粉ミルクが軍用機で届く。粉ミルク不足がもはやトップ・ニュース扱い。ウクライナ関連では戦争開始以来、キエフの劇場ではじめてオペラ公演が開かれているらしい。アメリカでは大学の卒業シーズンだそうで、彼らにとっては求人がいまめちゃくちゃ活況なのでハッピーな感じとのこと。アメリカの大卒新人の年収平均が55,260ドルだそうで、今のレートでいうと700万円ぐらい。インタヴューに3人の卒業見込みの学生がでていたが、3人ともその平均額よりもらうことになる、と紹介されていた。

6時半頃、Hが起きてくる。

f:id:Geheimagent:20220524065208j:image

今日もオムレツがキレイに焼けた。鉄のフライパン(重要!)に油をひいて煙がでるぐらいまで熱したあとに(テフロン加工のフライパンだとこのような強火での加熱ができない)弱火に落としてから卵を投入するとフワトロなオムレツにできる。強火のままだと固まりつつある卵をフライパンの端に寄せているあいだに固まりすぎてしまう。だから弱火にしたほうが良い。良い感じで温度が下がって余裕ができる。もっとも、これは卵一個分でやる場合で卵の量を増やすと弱火に落としてしまったときに熱が下がりすぎることが予想される。

朝、乾燥機にかけないものの洗濯をするときにHのポロシャツとダンスのユニフォームを洗い忘れていたので手洗い。洗濯用の固形石鹸を使っての手洗いを最近ちょいちょいやるようになった。溜めずにさっと洗えってしまうほうが良い。ウールのTシャツも簡単に洗える。

5km。ひさびさに山を攻める。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

昼はチャリでフォー。かなり濃厚。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

夕方、届いていた『ドライブ・マイ・カー』のサントラを聴きながら仕事を進める。ドラムや劇中の音がヴァイナルは圧倒的に良い。

今日も飲まず。