sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年6月11日、あるいはイワシ

いつもの時間に目覚めていたが、なんとなく6時まで寝る。

『シン・ウルトラマン』のサントラを聴きながらHと朝食。

朝食後、掃除などを済ませて筋トレ、背中、上腕三頭筋。朝食後でエネルギーが漲っていたせいか汗が噴き出る。

Nightly News(6月9日分)。議事堂襲撃事件の公聴会がトップ・ニュースに。hoax(でっちあげ)という言葉を覚えた。

楽しみにしていたプリンスのライヴ盤。『Purple Rain』のリマスター盤についてきたライヴDVDと同じ音源だとリリースされてから気づく。今回BDもついているものがリリースされているが最初からBDでリリースしておいてくれ……と思った。音は格段に良くなっている。

読みはじめる。最初期の作品だが、この雰囲気から『AKIRA』に到達するのがすごい。

Hがドリルをやるのを見てすごす。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

昼は家族でうどん。ケーキを買って帰る。

Watch The Sun

Watch The Sun

Amazon

めちゃくちゃスティーヴィーっぽいジャケットで、スティーヴィー本人も参加しているのに、曲はそこまでスティーヴィー色が強くない倒錯めいた内容。

急に古典の素養を持ちたくなり、本を注文。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

おやつにケーキ。

夕飯を頼まれたので買い物。カレーでも作るか、と思ったが、イワシが激安、旬だ、ってんでイワシにする。冷蔵庫にあったキャベツとにんじんと缶詰のコーンでコールスローを作り、オリーブをかけて焼いたイワシにライムを絞って食べた。スープはネギと椎茸を入れたコンソメスープにチューブの生姜を少しだけ入れて。それに少しトーストしたバゲット。なんかイワシの焼き加減が微妙だった。普段やってないなりの料理、って感じ。デザートはスイカ。Aがライムを絞ってかけて食べていたので、真似てみたら「俺の前世ってメキシコ人か?」と思うほど馴染んだ。