sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年6月17日、あるいは30年前の丸太

4時過ぎに起きる。少し早いが筋トレ再開、胸、上腕二頭筋。汗が噴き出た。

Nightly News(6月15日分)。FRBの利上げがトップ・ニュースになっている。インフレ関連の話では、シングル・マザーの女性がいまは毎月血漿を売って生活費の足しにしているのだという。最後にIEの終焉についてとりあげられていた。「IEがレコードのように復活することはないだろう」と締めくくっていたが、意味がよくわからない。

6時過ぎにHが起きてきて、起きるなり「怖い夢を見たんだよ」と教えてくれた。

仕事をしていたら急に昔テレビで見た地方の奇習めいた映像を思い出す。ひとつは、山の斜面を巨大な丸太ん棒を滑り落ちていき、それに人がしがみつくかなんかする危険な祭り。毎年死者がでるようなやつ。もうひとつは、豪雪地帯の映像で降り積もった雪の上に最近結婚した男性(袴姿だったと思う)を投げ込むやつ。これも死者がでていた。30年ぐらい前に見た記憶。いまもそんな風習が残っているのかわからない。昔のテレビにはカジュアルに暴力が映っていた。岸和田のだんじり祭りというのも毎年死者がでていたと思う。

気になって「丸太 斜面 滑る 祭り」で検索したら、それが諏訪大社御柱祭のことだとわかり、奇習っていうかメジャーなやつじゃないか、と思う。メジャーな神社がやってる超危険な祭りという意味では奇習には違いないが。Wikipediaによれば、1992年に死亡事故が起きており、俺がテレビで見ているとしたらこの事故だろう。本当に30年前の記憶だった。

午前中からフルパワーで働く。合間に5km走る。山攻め。

sekibang.hatenadiary.com

読了。

夕方少し買い物。またブラックサンダーを買ってしまう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

夕食後にお絵描きに誘われたので絵の練習。シン・ウルトラマンの歪み方がかなり好きな感じで描けた。