sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年7月24日、あるいは仮面ライダーとウルトラマンのあいだ

4時に起きる。今朝はHと早朝のカブトムシ探索にいく約束をしていた。Hも起こす。すごい目覚めの良さで飛び起きていた。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

カブトムシのメスをゲット。明け方は昼間大量に集うカナブンやコガネムシのたぐいがまるでいないことがわかった。

帰宅して筋トレ、肩、腹筋、下半身。

朝食後、ちょっとほつれが気になっていた皿の金継ぎをはじめる。生漆のチューブの蓋が開かなくなってしまったので、諦めて黒呂色漆を使って錆漆を作る。なんか上手くいってそうだから良しとする。

朝からキース・ジャレットチャーリー・ヘイデンのデュオを流していた。気持ちが仕上がってくる。

Nightly News(7月22日分)。スティーヴ・バノンへの有罪評決がトップ・ニュース。空路の乱れによってロスト・バゲージが増えているらしく、空港に荷物の山ができているのだと言う。経済関連では半導体不足の長期化から国防的な視点からも半導体産業の国内への呼び戻しが議論されている、という。そのなかで世界的な半導体生産のシェアのうち台湾が66%を占めている、という数字がでていた。驚き。

sekibang.hatenadiary.com

読了。

昼食後、気絶。

起きて自転車でコーヒー豆を買いに行く。戻ってくると義父母がHに誕生日プレゼント届けに来てくれていた。

コレをもらっていた。仮面ライダーになったり、ウルトラマンになったり、混沌としてきた。

義父母を車で駅まで送るあいだに聴いていたラジオで「韓国インディのバンドかな?」と思った曲がジャヴァンの新譜でたまげた。