sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年7月26日、あるいは梯子

4時過ぎに起きる。高い梯子を登る夢を見た。友達はあっという間に登っているのに俺は怖くてゆっくりしか進めない。筋トレ、腹筋、下半身。さらに金継ぎの続き。

Nightly News(7月24日分)。熱波。猛暑の野球場で記者が非接触式温度計をもって居合わせた人にグラウンドが今何度か訊いて回っていた。いい話コーナーでは90年代にブラジルからアメリカに移民した夫婦のあいだに生まれた娘が、その家系ではじめて大学を卒業したことが取り上げられていた。親が大学に行っていないからといって、自分も大学を諦めないでほしい、みたいなメッセージをその娘が語っているのだが、これもなかなか日本ではお目にかからないニュースな気がする。たとえば将来、我が国でも移民が大々的に解禁された場合なら別だけれど。ミャンマーや中国の農村部からの移民が日本の大学を卒業する(親が一生懸命働いて学費を稼いで……)みたいな。

Hを幼稚園に送って、ゴルフの練習をして、仕事。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

『Gレコ』を観ながら仕事するのがちょうど良い感じ。

夕方、幼稚園へHを迎えに行く。

ネット通販で良さげなアロハシャツを見つけたが見つけたが、グッと我慢。

風呂に入ったあとにも仕事。