sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年8月7日、あるいはサッカーからの温泉、さらに飯

6時ごろ起きる。またもやめちゃくちゃややこしい夢。『鎌倉殿の13人』のなかに、歴史改変転生ループSFみたいな要素が入っている話。未来から鎌倉時代へと歴史を変えるためにエージェントが送られてきており、その陰謀を阻止するために戦う人が主人公(オダギリジョー)。設定に『ターミネーター』要素も入ってる。しかしながら、その陰謀の阻止に失敗するので、何度もオダギリジョーはループして鎌倉時代にいかなきゃいけない。未来からのエージェントは転生方式になっており(誰に転生するかは自分もわからないし、敵にもわからない)、N回目のチャレンジでは、赤ん坊のときにすでに殺されてしまっていた。おそらくは多重化された平行宇宙(平行的に存在する歴史)がある世界設定なのだが、失敗してもまたオダギリジョー鎌倉時代に送れる仕組みがよくわからない。失敗した時点でオダギリジョーがいた未来は変わっているのではないか、と思うのだが、なんか失敗を検知する仕組みがあるのだろうか。

朝食後、掃除をして筋トレ、腹筋、下半身。

掃除のボランティアをしたあとでディーラーで車の点検。Hもついていくというので一緒に。エアコンの不調が直ってよかったが、バッテリー交換で3万ちょっと飛ぶ。待っているあいだにエクストレイルの新型に試乗したり。デザインはまったく好きになれなかったが試乗してみて劇的に印象が良くなる。フロントウィンドウに速度や警告が出たり、静粛性やインテリアの高級感など素晴らしいのだが、やはり高い。欲しいグレードの欲しいオプションをつけると530万ぐらいする。外国車で同じ装備をつけてたら700万ぐらいになるんだろな、と思うとお買い得、なのかもしれないが。

CKBの新譜を聴きながら。冒頭から曲の良さが際立つ。筒美京平ばりの歌謡曲全開。

昼食を食べて、レコード屋に寄って帰宅。レコード屋の店主とHがなにやらおしゃべりをしていて、特撮のレコードはないのか聞いていたらしい。

f:id:Geheimagent:20220807135208j:image

帰宅して買ってきたレコードを聴く。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

このアルバム、ファンキーな要素さえ感じてスゴい。

おやつ後にサッカーをしにいく。そのまま温泉に行き、飯! 最高!

帰宅して『鎌倉殿』を見たりしながら、サッカーをしていて気づいたことを調べる。どうも自分でボールを蹴っていて、全部バックスピンがかかっているのが気になっていた。公園で見る上手な高校生や小学生のボールには回転がかかっていないのになんでなんだろう、と思っていたが、ちゃんとインステップキックができていない、ということらしい。こういうのが気になってくるとサッカーの基本技術の本でも一冊ぐらい確認したくなってくる。今度本屋で確認してみよう。