sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年8月10日、あるいはギロチンにかける人

4時半に起きる。北海道の右側の方、釧路とかあのへんの出身の現代音楽家(そんな人、現実には知らない)のパフォーマンスに参加する夢を見る。筋トレ、背中、上腕三頭筋

Nightly News(8月8日分)。トランプの別荘にFBIが乗り込む。今日も半分ぐらいは寝た状態で聴き流すだけになってしまった……。

Hを幼稚園に送ってゴルフ練習。練習後にバッグを実家に送る。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

帰宅して爆音でレコードを聴きながら仕事。

アルバムの最後に収録された「Margaret on the Guillotine」(当時のイギリス首相、マーガレット・サッチャーに「早く死んでくれ」とひたすら言っている曲)を聴きながら、いまの日本の状況を考える。安倍晋三という人が亡くなって以降、ある種の政治的意識が高い人たちはギロチンにかけるべき対象を見失っているのではないか、と。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

In the Dark -Hq- [Analog]

In the Dark -Hq- [Analog]

Amazon

レゲエは馴染みがないジャンルであるのだが、こないだピーター・バラカンのラジオで聴いて良いな、と思ったToots & the Maytals。大きな音で聴くレゲエの気持ち良さ!

夕方、実家に持っていくコーヒー豆を買って(100g2500円のめちゃくちゃ高い豆を買ってみた)幼稚園へ。

夕食後にまた荷造り。実家でも仕事するためにPCを2台持っていくのがしんどい。重い。さらに今回の帰省でクローゼットの着ない服をあれこれ実家に置いていこうと思い、スーツケースに詰め込んでみる。