sekibang 3.0

Nouvelle茶人、あるいは勉強家によるブログ

2022年8月19日、あるいは暑さ寒さも

4時半に起きる。筋トレ、肩、腹筋。肩はREPを増やして、さらに種目も増やす。

Nightly News(8月17日分)。CDCの対応見直しについてトップ・ニュースになっている。USではサル痘だけでなくポリオの感染も増えているのだとか。メキシコの鉱山では坑道で水が吹き出し、10名の炭鉱労働者が坑道内に閉じ込められて2週間経過している。

WiFiルーターを変えてから使えなくなってたNature Remoを再度セットアップしようと思いたち朝から格闘。iPhoneからだとセットアップできず(暗号化方式とかの問題だったのかもしれない)、iPadからならできた! これでふたたび声でテレビの操作ができる……。

Hを幼稚園に送って仕事。仕事をしながら来月にいく旅行のチケットなどをとる。

Pilgrimage

Pilgrimage

Amazon

実家で運転していた車に積んであったマイケル・ブレッカーの遺作を持って帰ってきていたので爆音で聴く。パット・メセニーハービー・ハンコックブラッド・メルドー、ジョン・パティトゥッチ、ジャック・デジョネットが参加しておりこれ以上にない豪華メンバーによる録音。

Other Side of the Sun

Other Side of the Sun

Amazon

こないだの帰省では押し入れに締まってあったCDやMD(! 未使用のディスクまであった。さらにはデッキはまだキレイなやつが残っている)を大量に捨てたのだが、サン・ラのCDは持ち帰ってきた。こんなものを持っていたのか、と驚きつつ、今日聴き直したら結構良い。そういえば、アーケストラのライヴは(サン・ラの死後にだが)観に行ったこともある。

お昼休みに散髪。夕方に幼稚園へお迎え。朝晩はだいぶ過ごしやすくなったなぁ。

夕食後に昨日注文していたオーディオ用の電源タップが届いていた。が、プラグが3Pだったことに気づかず、すぐに使えず!(変換用プラグを注文した)

読みはじめている。バルトが気胸の手術の際、切除された肋骨の骨をずっと机の引き出しにしまっていた、という記述に気を惹かれる。まさにプンクトゥム的なもの。