4時半に起きる。ここ数日なぜか入眠に時間がかかる。身体は疲れているのにすぐに眠りに落ちない感じだ。筋トレ、胸、上腕二頭筋。
Nightly News(8月22日分)。アメリカでの洪水は歴史的レベルに達しているらしい。8月初旬に行方不明になっていた16歳の女性と見られる遺体が湖のなかから車と一緒に見つかっている。見つけたのはprivate scuba teamとある。以前もYouTubeで行方不明者捜索番組を公開しているダイバーの話があったが、そういうのはかなり一般的な存在なのか。
子供の写真を家族・親族で共有するのにGoogleを使っていたが、無料分のストレージを写真だけでほぼまるごと食ってしまったので課金。ストレージに関しては潔く課金していくほうがストレスがない。
朝イチの打ち合わせを終えて近くのトレーニング施設に行ってみる。330円で風呂もサウナもついている(シャワーしか使ってないが)。結構混んでた。普段やらないようなトレーニングをガッツリやる。やっている途中でマスクが臭くなってくるのに閉口した。
昼飯。
帰宅してデッドリフトのやり方を確認したりしながら仕事再開。
スウェーデンの作曲家、カリ・マローンの新作を聴く。フランスで開発されたアクースモニウムという音響装置を使う作品として作曲されたものらしい。フェルドマン meets ペッテションのような風格をもつドローン作品。すごい。生楽器と電子音の溶け合い方や、電子音の微妙な周波数のズレの設計が素晴らしく、荘厳。ヨーロッパの音楽って感じ。でも、この人、アメリカで育ちの人なんだという。2曲目はエレクトリック・ギターのような音も響いていてドゥームのようだ。
カリ・マローンのファーストもすごい、という話を聴いたのでDLで買ってみる。ジャケットにでている謎の楽器(これがめちゃくちゃ気になった)テオルボというリュート族の古楽器で、標準化がされてないから同じ「テオルボ」でもネックの長さがいろいろあるらしい。ここで使用されているのは低音弦を張っているのでネックがめちゃくちゃ長くなっている。めちゃくちゃ渋い内容。20代前半で制作された録音なのだがどこにもポップな要素がない。
届いていたレコードも聴く。
夕方から筋肉の痛みが激しくなってくる。