sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年9月18日、あるいは

6時過ぎに起きる。チャップマンスティックを持っている知人からスティックを売ってもらう夢。スティックはシンセサイザーを内蔵している特別なもので(そんなものは実在しないと思う)、電飾まで付いててすごかった。朝食後、昨晩NUMBER GIRLオールナイトニッポンを配信で聴く。オールナイトニッポンを聴くのなんか20年ぶりぐらいかも。長渕剛のカヴァーや田渕ひさ子による歌唱などがあり良かった。聴きながら筋トレ、背中、上腕三頭筋

ラジオ終わりでレコードへ。色々聴き直す。

昼食後に「アイアンマンがでてる映画がみたい」というので観はじめる。アベンジャーズの世界のことはわからないのだがハイスクール映画とヒーロー映画のマッシュアップが面白い。スパイダーマンの動機づけに自己実現/承認欲求が入っている。Diversity / Inclusionの人種構成、さらにはグローバル経済、格差社会への批判、そしてサラリーマンであること。しかし「親しい人の親しい人と戦わなくてはならない」というスパイダーマン的主題も悲壮的になっていない。

sekibang.hatenadiary.com

読んだ。

夕方、タワレコのオンラインでアウトレット商品を上から舐めて注文する、という罪を犯す。

Twitterで見かけた精神分析用語辞典を注文。松本卓也も「この事典の登場によって、ラカン研究の新たな水準が見えはじめた」とコメントを寄せている。