sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年9月24日、あるいはストロング

7時半ごろまで寝る。まだ激しい筋肉痛。朝食後に筋トレ、上腕二頭筋、肩、腹筋。ジムに通い出したらいきなりパフォーマンスが上がり出した。筋持久力が上がっている。

「ZZ」の録画消化。まだ8話しか観てない。冒頭からいきなり前回死んだガザ部隊の葬儀……。ネオ・ジオンの兵士たちの間抜けぶりがひどすぎる。ルー・ルカのチャーミングさだけが救い。

昼食はチャーハンの素でカニチャーハンを作ってHと分け合って食べる。その後、車のディーラーに行く用事があり出かける。来年の1月に車のローン(残クレ設定)が60回目を迎えるのでその後どうするのか、みたいな話を聞く。当然新車買い換えなどはしないわけだが……。

Strauss: Der Rosenkavalier

Strauss: Der Rosenkavalier

Amazon

昨日から運転中に《ばらの騎士》を聴いている。オペラを聴きながらドライヴ、って村上春樹の小説かよ、と思うのだが、長距離を運転しながら聴くオペラ、っていうのは良い気がする。遠出をする機会にぜひ試してみたい。

夕食後の片付けでキッチンの床に汁をこぼしてしまったのでクイックルで拭く。このストロングタイプ、何気なく使ったがキッチンのクッションフロアについた謎の汚れ(今まで汚れだと認識していなかったような全体的な変色)がキレイになって驚く。

風呂に入る前にけん玉でHと遊ぶ。ちょっと難しい技に何度か成功した(玉の方を持って、剣を穴にいれるやつ)。風呂のなかでHに大木こだまひびきの「チッチキチー」と「そんなやつおらへんやろ」を伝授する。こだまひびきの漫才は慣用句にイチイチ文句を言うお決まりのやつがすごく好き。言語をベタに理解してしまう、哲学的な遊びだと思う。

最近寝床で読んでいるもの。ヘーゲル関連は読んでるとすぐ眠くなるので良い。