sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年9月29日、あるいは裏面の痛み

4時半に起きる。体の裏面に猛烈な筋肉痛。寝ているだけでも筋肉痛がわかる。いつものように英語の学習。途中でHがインシデントで起きてきて、それから運動会の練習をしていた。Nightly News(9月27日分)では、Facebookアメリカ市民のふりをしてアメリカの政治に関するフェイク・ニュースを投稿するアカウントを凍結する、という話が出ている。これらのフェイク・ニュースは中国がアメリカの内政を撹乱するためにとってる施策であるとのこと。

今朝もヤナーチェクのオペラを聴きながら通勤。やはり音楽の作り方に特徴がある。リフレイン中心。

帰り道に表参道で途中下車して気になっていた服を試着して帰る。ATON。めちゃ高い。お店もめちゃくちゃ入るのに勇気がいる感じだけど、店員さんは親切で良かった。試着したものはイメージにバッチリきたが先立つものがない。しばらく無駄遣いをしないでお金を貯めて買いたい。

25周年記念盤が出ていたのでサブスクで聴く。音も格段に迫力が上がっている。最高すぎて泣いちゃうな。昔、来日を見に行ったのを思い出した。

夕食にサンマを出していただく。美味。秋。