sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年10月18日、あるいはグールドの日

4時半に起きる。眠くて無限にスヌーズをかけそうだった。筋トレ、肩。英語ルーティン。Nightly News(10月16日分)ではDUIが「飲酒運転」の略語だと知る。

グールドを聴きながら出勤。

Haydn/Mozart: Piano Sonatas

Haydn/Mozart: Piano Sonatas

Amazon

グールドのハイドンを聴きながら仕事。このアルバムに入っているモーツァルトの《幻想曲(前奏曲)とフーガ》は聴いたことがなかったかも。モーツァルトのバッハ研究の成果、みたいな楽曲。

さらにグールドのベートーヴェン。これは全体的にめちゃくちゃテンポが速い。遅いところはとことん遅いが。

さらにグールドのベートーヴェンを聴き進める。《悲愴》は、なんか「ギュッ」としてる演奏。長調の曲の方が圧倒的に良い気がする。

明日、晴れたら全然履いてない革靴を履きたいぞ、という気持ちになって手入れ。レザーソールのやつ。靴底に塗る専用のリキッドが切らしていたのでモウブレイの油分補給用のクリームを適当に塗った。