sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年10月29日、あるいは新米

5時に起きる。4時に目は覚ましていたが布団が気持ち良すぎて、スヌーズをかけまくり。短いあいだに見れる夢もなんか面白かった。筋トレ、肩、腹筋。デッドリフトの効果で体幹まで運動能力が高まっている。37歳にして今が一番動ける感じだ。

終わって長澤まさみ主演の新ドラマの録画を観る。長澤まさみが女子アナ役なのだが、いまこんな声が出てる女子アナって皆無だし、逆にフィクションっぽい感じが際立つ(長澤まさみがアナウンサーらしく読むときの声の特徴はおそらく、あの鼻の骨格からきていそうだ、と思う。そして、鼻を通す発声が意識されている)。三浦透子の存在感がすごい。中動態的な話で、興味があるからアクションが生まれるのではなく、アクションから興味が生まれる流れ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

その後、『ククルス・ドアン』。凡庸すぎて観ていられない。Hが観ているあいだに自転車の空気入れや買い物に行く。

昼はほっともっとのお弁当。食後に気絶し、その後はサッカー練習。こないだ届いたカラーコーンを使っていろいろやる。コーンがあるだけでかなり練習にバリエーションが出て良い。買って良かった。

よくサッカーをやる公園は壁にサッカーのゴールやテニスのネットのようなラインが描かれいる。それをゴールに見立てて練習していたら、あとから大学生か社会人のテニス・プレイヤーが黙って入ってきて壁打ちをしようとする。こっちがずっと使っていたのに。「お前の個人スペースか? 予約でもしてんのか?」と言いたくなった。嫌な気持ちになる。

Hを連れて買い物へ。サッカー用の靴下や防寒着を買ってやる。実家から新米が届いたのでそれを楽しむために色々買い込む。帰りは渋滞。

f:id:Geheimagent:20221029185613j:image

新米祭り。ロピアのいくらが美味しかった。

こないだ歯医者で調整した噛み合わせが上手くいっておらず、風呂に入る頃になって頭痛がしてくる。Hと一緒にベッドに入ったがHより早く寝た。