sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年11月19日、あるいはマイクラ再び

気づきたら5時半。寝坊。英語のハノン。急な仕事の依頼が来ており、最悪な気持ちで手を付ける。朝食後に「エルピス」。長澤まさみが耳元でiPhoneを持つとめちゃくちゃiPhoneが大きく見える。

掃除をして筋トレ、胸、腕。いつの間にかプッシュアップが1セット15回ぐらいできるようになっていた。

昼はひさびさにアメリカンなダイナーへ。ようやく親子3人でほどほどの量をオーダーできるようになった。いつも食べすぎていた。お店の新しいTシャツも買う。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

自分だけ先に帰らせてもらい仕事。集中してスライド作成をする。

夕方、Hのインフルエンザ予防接種。刺される前に大暴れし、刺された瞬間には泣き止む。

帰って「ウルトラセブン」を流し観る。メトロン星人回はかなりカメラのアングルやセットの巧妙さがすごい。

夕食後、Hがマイクラの体験版をやろう、というので久しぶりにやってみる。いろいろと調べてたら体験版で遊べるサバイバル・モードでは材料を自分で用意して道具を作っていく……というプロセスを踏まなくてはいけないらしい。ようやくどういうゲームなのかわかってきた。しかし、ダル! ムズッ! これはさすがに5歳には無理だなぁ……。サバイバル・モードとクリエイティブ・モードのふたつがあり、後者の方は平和的で自由にいろいろ作れるモードらしい。さらに調べたら難易度を変更することができることもわかった。Twitterで寄せられた情報によれば、7歳ぐらいなら楽しく遊べるらしい。