sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年12月11日、あるいは麺の味

5時まで寝る。英語のハノン。若干モチベーションが下がってきているので1ドリルやってサクッと終わらす。その後「エヴァ」。マグマダイバー。中学生の頃にこの回を見逃しているせいか(中学生の頃はたぶん全部観てない)かなり印象が薄い。JAの回も薄い。しかしこの回も顔が……。日向マコトの肩越しにミサトさんがモニターを覗いてるカットはバンクだったのか。さらに先週の「鎌倉殿」。最近全然観れてない。山本耕史の面白さ。瀬戸康史の良さ。

車の手続きのため、ディーラーへ。自転車で行ったみたら驚かれた。しかも担当営業の人が「実は昔競輪選手になろうと思ってた頃があって」と衝撃の告白。しかし、車に乗っけてる書類が必要らしくつくなり手続きが終わらないことを知らされる。がっくり来たがスマホで写真撮って送るので良いとのことで助かる。

sekibang.hatenadiary.com

読了。

Beethoven:Symphonies Nos 2 & 7

Beethoven:Symphonies Nos 2 & 7

Amazon

ネゼ=セガンのベートーヴェン全集を聴き直していたら「交響曲第2番ってめっちゃ好きかも」と思いはじめる。古典的均整からはみ出そうというギリギリのエネルギーを感じるし、ハイドン的でありながら、モーツァルト的な愉楽も感じるのが良い。ヴァントはどんな演奏をしているだろう、と急に思い立って聴いてみた。エネルギッシュ。

昼食に藤原ヒロシが「サッポロ一番は具を何も入れないのが一番美味い」と言っていたので、真似して家にあった袋麺を何も入れずに作って食べてる。麺の味がよくわかる。

ドラッグストアで掃除用品を買う。風呂の水が全然流れない感じだったのでパイプフィニッシュを試してみる。以前にTwitterでパイプフィニッシュは配管が痛む、という話を見たが調べたらデマだったらしい。

その後、サッカーへ。しかしすぐ雨が降ってきて帰る。

「鎌倉殿」のリアルタイム視聴。尾上松也の素晴らしい鼻濁音。