sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年12月18日、あるいはカーブ

7時過ぎまで寝る。寝坊だ……。朝食後、靴磨きをしたのち、掃除ボランティア。そして筋トレ、胸、腕。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

終わって昨日買ったカセットテープを聴く。良い。カセットデッキの調子が急に良くなり、もしかして、と思って再生不能だったテープを試してみたら再生できた! 機械なのに調子の良い悪い「雰囲気」を出しているのがなんとも奇妙だが……。

Hが『千と千尋の神隠し』を観ていた。やはり「車でカーブを曲がる」という描写が出てくる。宮崎駿の作品にかならず出てくる。カリオストロ、トトロ、魔女の宅急便(これは自転車だが)。

英語のハノンをこなしてブックオフでHの本を処分。スーパーで昼食を調達して帰る。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

AとHが出かけたのでレコードを聴いたり。そして「エルピス」。長澤まさみはこのドラマでやたらと肌を見せる。さらに「エヴァ」。「静止した闇の中で」。これもあまり記憶がない回。また絵が微妙。しかし、テレビシリーズを見ていくと「エヴァ」って結構コミカルな描写が挟まれているんだなぁ。新劇場版のイメージでそのへんが上書かれてしまっていた。さらにさはに「鎌倉殿」の見てなかった回。瀬戸康史後鳥羽上皇と仲良くなる回を確認しておきたかった。遡ってみると小栗旬の冷徹さが薄まって見える。

洗濯機の乾燥時間がやけに長いので乾燥フィルターの奥を掃除。これが半年に一度やらないといけないのだがかなりめんどくさい。こんな面倒なメンテナンスが必要な設計になっているってどういうことなんだろう……と首をかしげたくなる。現行モデルではかなりマシになっているらしいのだが……。

sekibang.hatenadiary.com

読了。

「鎌倉殿」最終回を観て寝る。