sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年12月24日、あるいはPodcast

5時に起きる。英語のハノン。「エルピス」。鎌倉殿で殺された頼朝の弟がでてきた。鎌倉殿に引き続き、複雑に悲しい役。しかし、後半にかけてしょーもないドラマになってきている感じ。テレビによるマスメディア批判、という「お前が言うな」状態。

朝からディナー用の買い出し。美味なるバゲットの店は、すでにバゲットが売り切れ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

HがAとコンサートを観に行き、ひとりになったのでずっと観れてなかった『インターステラー』を観る。長いが面白い。

午後にもひとりになったので、ふと思い立ってPodcastをはじめてみた。1時間ぐらいかけてガチャガチャひとりで話したものを公開する。たぶんもう少し慣れるともっと早く面白く話せるんじゃないか、って気がする。GarageBandで喋りを録音し(ほとんど編集していない。あまりに言いよどみや言葉の詰まりが多い場合はそこで止めて語り直すのを何度かやっているぐらい)、リップ・ノイズをごまかすのに適当な音楽をGarageBandでつけてトラックダウン、その後、Anchor上でセグメントごとに切る、という作業がスムーズ。マイクはMBPの内蔵のもの。iPhoneをマイク化できるのでどっちが良いか試してみたい。

anchor.fm

夕方、Beach Boysのクリスマス・アルバムを聴きはじめる。

クリスマスのディナーをいただく。アルコール抜きのクリスマス・イヴは本当に久しぶりだ。Hは寝るときまでずっと楽しそうだった。Hが寝てから巨大靴下におもちゃをセットして寝直す。