sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022年12月31日、あるいは新しい風

7時ぐらいに起きる。朝食後に英語のハノン。苦戦。さらに筋トレ、腹筋。

朝から近所に住んでいるシャインマスカット農家の人(同級生のお姉さんの旦那さんらしい)が庭のシャインマスカットを剪定にきてくれていた。韓国出身の快活な男性で、こちらに来る前にはいろいろとあったのだという。この近所じゃ一番の良い男、って感じ。外からこうして新しい人が入ってくる、おそらくとても珍しいことだと思うが喜ばしいことだ。Hは剪定を一生懸命手伝っていてえらかった。

一昨日放送された山下達郎のサンソンスペシャルを配信で聴く。ライヴ音源。

昼食後に温泉へ。いい風呂。

夕食はすき焼き。腹がパンパンになる。Twitterは紅白の実況で溢れかえっておりついていけず。HとAを電話で繋いであげて、昔話をして寝かせた。

sekibang.hatenadiary.com

sekibang.hatenadiary.com

読了。

sekibang.hatenadiary.com

2022年に読んだ本の振り返りも書いた。