sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年1月3日、あるいはレコはじめ

7時前に起きる。朝食後に英語ルーティン。キャリフォルニアでは大晦日に洪水が起きていたらしい。アイダホにMoscowという地名があると知った。Moscow, Idaho. Paris, Texas. 

筋トレ、胸、腕。

AとHが初詣に行ったのでPodcastを録って公開。今日はiPhoneのマイクを使ってみた。

spotifyanchor-web.app.link

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

注文していた10インチが届いたので昼食後に聴く。昼は崎陽軒シウマイ弁当を買ってきてもらった。

Hを連れてレコード屋の初売りへ。1000円買うごとにくじを引けたのでHに引いてもらったら720円分割引できた。帰宅しておやつを食べてから買ってきたレコードを聴く。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

調べていたらカペー弦楽四重奏団の録音は12曲しかないらしい(このサイトディスコグラフィがある。しかし、このサイト、サイト、というよりは「ホームページ」という言葉のほうがしっくりくるが、2004年から現在に渡って更新されていてすごい)。残り10曲を揃えてみたくなってきた(とくにプルーストが聴いていたであろうベートーヴェン)。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

ギャヴィン・ブライアーズの名前も、ブライアン・イーノの名前も高校の図書館で読んだ『音楽の友』の「ポスト・クラシカル」特集(みたいなやつ)で知ったものだ。2000年から2003年のあいだに読んだはずだが、あの号に受けた影響は計り知れない。アイスランドSigur Rósとかの名前もあった気がする。

Sinking Of The Titanic [Analog]

Sinking Of The Titanic [Analog]

Amazon

タイタニック号の沈没》の再発も結局注文。そのほかついでにほしいと思っていたカセットテープなども注文してしまった。お年玉をもらったわけでもないのに散財。tdさんとやりとりしていたら《タイタニック号の沈没》の1995年盤には初回限定でAphex Twinがリミックスした楽曲の8cm CDがついてきていたことがわかり驚く(すごい組み合わせ)。