sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年1月8日、あるいは汎神論

5時過ぎまで寝る。

ふと自分の体の写真記録を見直してみたら、そこそこ変化でてるじゃん、と思ったのでまとめてみた。2018年→2019年の変化がわかりやすいがそれ以降の変化がよくわからないでいたのだけれど、胸と肩が大きくなっている。

英語のハノン。今日はforのfやoverのvがちゃんと発音できてないなぁ、と思って反省しながらやる。歯と唇のあいだを空気が通る摩擦音が抜けちゃってるときがある。

終わってずーっと観てれなかった古畑任三郎の録画を観る。藤原竜也石坂浩二回。

f:id:Geheimagent:20230108074008j:image

f:id:Geheimagent:20230108074016j:image

朝食に昨日タカセで買ったラムレーズンスコーンとあんぱんを食べる。自家製はちみつレモンをヨーグルトにかけて食べたのも美味しかった。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

水耕栽培のサボテンから新しい株が生えていた。

午前中からコンサートに出かける。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

一体いくらの楽器だったのか。

昼食を食べて帰宅。帰って気絶。おやつを食べたあとサッカー。

夕方、Hに「神様ってなんでももってるの?」と訊かれたので「もってる、っていうか、世界が全部神様だ、って考えることもできるよね。そうするとHも父ちゃんも本棚の本も全部神様だ、ってことになるよね」と汎神論について説いた。

風呂上がりに野村訓市のラジオを聴きながらいただいた『ユリイカ』に目を通す。Tさんが参加している対談がトップ記事で驚いた。そして執筆者の半分ぐらいが会ったことある人だった。

さらに積読していた古い雑誌(工作舎の在庫一掃セールかなんかでめちゃくちゃ安く買った)を一冊適当に開く。

sekibang.hatenadiary.com

読了。