sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年1月10日、あるいは280SL

4時半に起きる。昨日ピアノを練習したせいか左手小指のばね指の状態が急激に悪化。英語ルーティン。終わってラジオを聴き始めたら、aikoの新曲が流れていて1秒未満でaikoだ、ってわかる、その記名性に慄く。

仕事前にジム。背中。昨日放送された藤原ヒロシのラジオを聴きながら(藤原ヒロシの編集センスが光りまくる内容)。時間短縮と荷物削減のため、こないだ届いたadidasのパンツをジムと仕事着兼用で履いていく。

オフィスの近くでメルセデス・ベンツの280SLが走っているのを目撃。ちょうど目の前で左折するところだったので小走りで近づいて走り去っていくのを眺める。人類史上のなかで最もエレガントな車のひとつだろう。静粛性や乗り心地などは現代の車と比ぶべくもないのだろうが、走行中に外から見える車体の振動すらも素敵で、車に乗る、という体験が必ずしも身体的な快適さのみによって評価できないことを物語るようだ。

新しい仕事の話や1on1などを進めて帰る。

In Case You Missed Us

In Case You Missed Us

  • New Stars of Contemporary Jazz / Spice of Life
Amazon

今朝のラジオで流れていたコンテンポラリー・ジャズ。カッコ良い。

ナイロンのズボンは寒いし、冷たい、と思いながら帰宅。

風呂に入る前に『仮面ライダー』の2巻を読み進める。

連休明けだったせいか異様に疲れた一日。新しい仕事に対する期待と不安も関係しているのかもしれない。