sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年2月1日、あるいは狭い

4時半過ぎに起きる。ローンでアルト・サックスとテナー・サックスを買う夢。サックス奏者のTさん(SNSでは交流あるが会って話したことは一度もない。そういえば昔、職場が近くて出勤時にお見かけしたことがある)が出てきて「買っちゃいました……車のローンもあるのに……ヤバ」とお伝えした。反応は覚えてない。

ここ数年風邪をひくと必ず治りかけの頃から咳がではじめる。昨晩からそんな予兆があったのでちょっと前に病院でもらっていたステロイド吸入薬の残りを使いはじめる。

英語ルーティン。やはり発音がキツい。英単語の暗記は同じ単語ノートを何周もしているのだが全然覚えられない単語がいくつかある。そこだけもっとアクセス頻度を高める必要がある……。remunerationに引っ張られて、ramificationが覚えられない、とかフロイトの錯誤行為みたいなことが起こっている。

仕事前に筋トレ、腹筋。

村上春樹の新作のニュースを目にする。しかし、いつのまにか新作だ、と言ってもまったく心が踊らない作家になってしまった。これまで熱心にフォローし、愛好してきたものに対して冷めてしまう、(やや不遜な言い方になるが)その対象をある種「読み切ってしまう」というか「わかってしまった気持ちになる」がゆえの冷め、そんな感覚を覚えるものが多い。逆に言えば、ずっと読み切らせてくれない人のすごさも感じるわけだが(細野さんとか坂本龍一のすごさ)、アラフォー、ってそういう年代なのかも、とも思う。フォローする側じゃなくて、フォローされる側になっていてもおかしくない年代でもある。

昼に駅まで歩いて昼食。ひさびさに駅前の定食屋。

午後にちょっとしたイベント。昔、大変な苦労をしたプロジェクト(地獄の大炎上)に関係されていた方と話す機会があり、世間の狭さに驚く。

Sell Our Soul

Sell Our Soul

Amazon

ちょっと理由あってTHA BLUE HERBの音源をいろいろ聴いてみている(ちゃんと聴いたことがいままでなかった)。「路上」のリリックに衝撃を受ける。リスペクトに値しまくる内容。

今日も寝かしつけで野村訓市の読み方で昔話。かちかち山。