sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

小山田育 渡邊デルーカ瞳 『ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと』

ニューヨークに事務所を構えるアートディレクターが「ブランディング」について語る本。本書におけるブランディングとは、マーケティングやカスタマーの共感を呼ぶストーリーの設定からロゴや広告のトンマナなどのヴィジュアル面の設計などもろもろを包含した概念となっている。ブランディングのプロセスをひとつずつ解説している部分は良いのだが、体感的に本書の半分ぐらいは「日本の企業では〜」、「日本のマーケターって〜」、「日本人は素晴らしいのに○○が残念なのでグローバルで通用しない」という出羽守問答で締められてるので読むところはあまり少ない。なにかを腐さないとなにかを言えないのか? と思う。

意識の高い学生(大学一年生)や、新しい意識に目覚めたおじさんには良いのかも知れないが、たとえばあらゆるものがコモディティ化した世界におけるマーケティングでは消費者の心に訴えるもの(それは機能だけじゃなく、SDGsとかエコとかの倫理的な部分も含めての話で〜)にする必要があるよね〜、みたいな話なんて『コトラーマーケティング3.0』あたりですでに言われてた話なので新鮮味がない。さすがに「日本のビジネスリーダー」ももうちょっと勉強してるだろ、って思う。

sekibang.blogspot.com