sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年3月10日、あるいは逆転勝ち

4時半に起きる。英語ルーティン。朝からかなり暖かい。

朝ジム。胸、腕。今日もかなり汗をかく。

帰りにドラッグストアに寄って買い物。こないだあったはずのブラックサンダーのビターチョコ仕様が見当たらずショック。普通のやつでは甘すぎるのでビターがちょうど良いのだが……。

中国茶を煎れるときに一煎目はお湯をちょっといれて捨てる、という作法について考えていた。「一煎目を捨てないほうが美味いんじゃない?」という予感がしていたのだが、それを裏付けるような記事が調べたらでてくる。

www.asahi.com

一煎目を捨てる作法は、近年において様式化したもの、とのこと。

夕方、明日の朝食べるものを買いに出かける。Hはスーパーのゲームセンターで変なUFOキャッチャーをやって一瞬で100円を飲まれていた。悲しそうな顔。見るのがツラい。UFOキャッチャーなんかなくなってしまえばいい。

寝る前にHとオセロをして遊んだ。平手で普通に負けそうになったので焦る。なんとか逆転勝ち。

sekibang.hatenadiary.com

読了。