sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年3月17日、あるいはオーツミルク

5時に起きる。いつもより背中の筋肉痛がキツい。英語ルーティン。アメリカのニュースを見てると車からオンラインで取材を受けている人をよく見る。車に対する意識の違いがあるのかもしれない。

朝食を食べながら聴いたラジオでMetallicaの新譜が流れていた。昔の曲みたい。

朝ジム、胸、腕。帰りに桜が咲いているのを見た。

坂口恭平と千葉雅也の対談動画を見ながら仕事。40代になってあらたにこういう関係性を築けることがうらやましい。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

昼は市場で。

ヤクルトの村上が大谷に刺激を受けて奮起している様子を語るダルビッシュの動画を見た。昨日、成長のためにはアスリートのような努力が必要、みたいなことを書いたけれど、本当のアスリートの世界ではもう余白や隙間みたいなものが極小化されているんじゃないか、と思う。ダルビッシュ曰く、村上の身体は「枠は大きいけれど、ちゃんとした筋肉がついていない」のだと。村上は、大谷がどんなトレーニングをしているかをヒアリングしてそれをもとに(ダルビッシュの言葉を借りるなら)「枠」を埋めていくようなトレーニングをしていくつもりなのだろう、と。その枠の隙間こそ昭和のプロ野球的なものな気がする。隙間があっても三冠王をとれてしまうその恐ろしさもあるわけだが、たかが野球でしょ、そんなに隙間を埋めてギチギチにやっていく必要があるわけ? という疑問も浮かんでくる。選手の身体の話だけでなく、野球においては試合時間の短縮化のためのルールがどんどん厳しくなっていっている。結局のところ、隙間をなくす、余裕をなくす、ということは資本主義的な効率化の原理に乗っかることにほかならない。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

おやつにチーズケーキ。

夕方、Hを幼稚園に迎えに行き、買い物。

オーツミルクを初めて買ってみる。高えんだな、と思いながら買った。

ふと自分用の水筒が欲しくなって注文。スタンレーとかのを買おうと思ったが、重そう……と思って辞めた。車移動のアメリカ社会なら問題ないのだろうが、リュックに入れて使いたい、みたいな場合はサーモスのほうが絶対良い。

Hをお風呂に入れた後、劇場へ。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

森山未來の動きもかなり良かったなぁ。芝居のなかでダンス的な所作が入るのってすごく好きだ。

読了。