sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年3月20日、あるいは押し引き

4時半に起きる。ニューヨークに行く夢を見た(行ったことなし)。宿について見たら部屋の中にベッドを無理やり4台入れました、みたいな部屋で韓国人とベトナム人の旅行客と相部屋……という状況がかなりリアルだった。

英語ルーティン。今日も英語のハノンで苦戦。なんでもない英文が言えない。英単語は先週Duoの復習をやっていたので『文で覚える単熟語』の2級から復習。さすがにこのへんは簡単すぎるのだが、簡単な英文を読むのは訓練として良い。一時期NHKラジオ講座の教材で短い英文を読ませるようなものがあったが、そういうのをまたやってみようかな、と思う。

pocket-gogaku.jp

教材について調べてたら、NHKが過去の英語講座コンテンツをアプリとして提供してるらしい。これはかなり良さそう。さっそくダウンロードしてはじめてみた。

朝ジム、背中。この穏やかな日々ももうすぐ終わるのか……と思いながらトレーニングに励む。

Hは今日サッカーで2得点とのこと。年度最後の練習だったので先生からのコメント・ペーパーがついてきた。テクニックじゃなくボールを運ぶのが得意らしい。

夕飯まで昨日買った『国旗のえほん』でクイズをして遊ぶ。さらに相撲。押し相撲だけじゃなくたまに引いたりしてみるよう指導した。凶悪な強さになってきた。

sekibang.hatenadiary.com

sekibang.hatenadiary.com

読了。