sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年5月7日、あるいはブリコラージュ

5時半に起きる。英語ルーティン。終わって古畑任三郎の録画を見る。山口智子回。殺人トリック云々よりも山口智子が不自然に飲む栄養ドリンクのほうに「そんな伏線が!?」という驚きがしかけられている。

Hは起きてきて「今日の夢はね、ライオンに干し草をあげたんだよ」と教えてくれた。干し草を食べたライオンは川でワニに襲われたらしい。

些事を済ませて読書とレコード。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

Variables [Analog]

Variables [Analog]

Amazon

引き続き、武満徹の本を読み進めているのだが《系図》の日本初演でナレーションをやっていたのが遠野なぎこだと知り、なんというめぐりあわせなのか、と驚く。家族とのものすごい確執(というか、虐待を受けた過去、というか初演当時はその虐待がリアルタイムに続いていたはずである)がある女優が英題をFamily Treeとする作品の初演に関わる、といういたずらのような話。

f:id:Geheimagent:20230507105109j:image

Hは工作に勤しんでいた。ブリコラージュによるカメックス

f:id:Geheimagent:20230507145719j:image

昼食後、Hを連れてゲームへ。渋滞にはまりながらたどり着いたところはめちゃくちゃ静かな場所にある筐体で良かった。その後、mont-bellを見ていたらクールビズ的なジャケットが売っていてかなり良い感じ。紙繊維と綿の混合生地でかなり涼しげ。買う。濃いネイビーだけじゃなくブラックも出して欲しいところ。

webshop.montbell.jp

おやつにマクドナルドでプリンパイなるものを食べる。やや失敗。Hはマックシェイクを飲んでいたが、飲み終わって店をでたところで「本当は家に帰ってキャラパキが食べたかった」と主張。そこから「今日はまだおやつを食べていない。父ちゃんは嘘をついている」という強い主張に変わり、大泣きしながら帰ってくる。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

帰宅してレコードの続き。このアルバムでオーネット・コールマンはトランペットやヴァイオリンも弾いていて、というか、トランペットやヴァイオリンを使って音を出しているのだが、ヴァイオリンの演奏についてはトランペットの演奏よりもずっと面白いんじゃないか、と思った。高速でトレモロしているだけだったりするのだが、ちゃんと練習してる感じはある。

Science Fiction

Science Fiction

  • Columbia/Legacy
Amazon

sekibang.hatenadiary.com

読了。