sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023年6月6日、あるいは「日常」

4時半ごろ起きる。背中に激しい筋肉痛。首にもきている。首を太くしたいとは思っていたのでちゃんと効いているということか。しかしスミスマシンでのデッドに慣れてなかったせいか膝に痛みが発生している。軌道が固定されているせいで逆に良くない。英語ニュースを聴いてたらオレゴンで新たなシリアルキラーの可能性が報じられていた。半年に1件ぐらいこういう怪事件が出てる気がする。

Hを幼稚園に送ってスタバ。スタバの店員さんもマスクを外している。「日常」への回帰。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by mstk (@mk_sekibang)

仕事してたらカセットテープが届いていたので聴く。LPも持ってるのだが「Ride On Time」ってアルバムとシングルで結構違ってることに山下達郎の解説を読んで初めて気づいた。シングルのほうの刷り込みが強すぎる。

昼休みにジム。胸。混んでる。ほかのマシンが空くまでスミスマシンでのベンチを執拗にやった。

お迎えのタイミングで雨。完全に夏の匂い。帰宅したら市民税・県民税の通知が来ていて金額におののく。昨年分の給与天引きできなかった分と今年度分。会社の公認会計士に聞いたら、ふるさと納税すればいいのに、とアドバイスをもらった。仕組みが全然わかってなかった。心で血の涙を流しながら昨年分と今年度分を一回分払う。その後、ふるさと納税について調べていたが、面倒な気持ちが勝って素直に納税します……という気持ちになった。返礼品を選んで納税する、という行為自体に面倒さを感じる。きっとお得なのだろうが……お得を享受するために普通に購買するのとは違った手続きをしなくてはいけない不自然さに対しての嫌さ。

sekibang.hatenadiary.com

読了。

千葉雅也の小説を読んで、昔書いた小説のことを思い出し(書きかけのものも思い出している)PDFを読んでもらえるようにした。noteにも公開していたが、そっちはWebの見た目にあわせて手を入れてあるもの。