sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024年11月24日、あるいは「グロリア」

アリナミンナイトリカバーの効果なのか、しっかり眠れた。5時過ぎまで眠る。朝ウォーキングへ。帰宅後、Hに朝食を作って些事。AとHが出かけるというので駅まで送っていく。

朝から少しこれから個人的にやっていきたい表現のことを考えていて、帰りがけ、ふとそれがバルトの『明るい部屋』で語られたものごとと繋がっていることに気づき、震えがおきた。少し表現の方向性についてKさんに相談。「「小説の準備」を感じました」というコメントをいただく。バルトの『小説の準備』は読んでなかったので、手頃な古書を注文した。しかし、思わぬところから、表現が生まれてくるものだ、と思う。ここ数年、後期のバルトに惹かれ続けてきて、そこで育てられた気分が、いまひょんなところから表現化しはじめている。一方で、表現を育てられるのかどうか、はまだ全然わからないのだが……。

sekibang.hatenadiary.com

昼頃、学生時代に縁のあった作文塾の30周年パーティーへ。ひさしぶりな人と会う。みんなマイルドになっている。

終わって渋谷へ。東急百貨店が消滅していて驚く。余裕をもってイメージフォーラムへ、と思ったら、間違えてユーロスペースについてた。急いでイメージフォーラムへ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

あまりに泣き過ぎて、午前中に考えていた自分の「表現」とかがどうでも良くなってくる。賢者モードのようなやつ。