sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋ユキ 『つけびの村: 噂が5人を殺したのか?』

つけびの村 噂が5人を殺したのか? 作者: 高橋ユキ(タカハシユキ) 出版社/メーカー: 晶文社 発売日: 2019/09/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今年、SNSで話題になったnote発のノンフィクションの書籍化。山口県の(いわゆる)限界集落で…

淵田仁 『ルソーと方法』

ルソーと方法 作者: 淵田仁 出版社/メーカー: 法政大学出版局 発売日: 2019/09/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 東浩紀の著作を読んでいたときだったか「2020年の東京オリンピック以降にルソーがくる!」という神託めいた直観が降りてきてい…

筋トレを1年間続けてみたが、そろそろ限界かもしれない

sekibang.hatenadiary.com 前回報告からまた半年経過。筋トレをほぼ毎日やりだして1年ぐらい経過したが、はじめの半年ぐらいで劇的な変化が終わってしまい、その後、はっきりとわかるような変化がなくなってしまった(写真)。筋トレの先達曰く「ここから先…

三谷太一郎 『日本の近代とは何であったか: 問題史的考察』

日本の近代とは何であったか――問題史的考察 (岩波新書) 作者: 三谷太一郎 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2017/03/23 メディア: 新書 この商品を含むブログ (14件) を見る 「アジアのなかでの日本」を考えてみたくなり、そのテーマ設定の一環で手にとっ…

フミコフミオ 『ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。』

ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。 作者: フミコフミオ 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/09/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る まずは、ご恵投いただいたこと…