sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年5月30日、あるいは移管手続き

4時半に起きる。背中が激しい筋肉痛。ハムストリングスも痛い。昨日はデッドリフトを60kg → 90kg(3セット) → 60kg……とやったが、これだけでハムストリングスにしっかり筋肉痛がくることに改めて驚く。時間としては10分にも満たない。そのなかで身体として…

2023年5月29日、あるいはフレームの拡張

4時半に起きる。昨日の筋トレの余波で胸の中央が痛い。英語ルーティン。さくさくと早めに片付いたので、朝食後に少し本を読めた。 今朝、Hが見せてくれた絵。左右の赤と青はニンテンドーSwitchのコントローラーらしい。描く対象をゲームの画面だけでなく、そ…

2023年5月28日、あるいは変な映画

6時過ぎまで寝る。ひさしぶりのサッカーのせいで筋肉痛。あれこれこなして英語ルーティン。 午後にAがHを連れて遊びに行ってくれたのでジムへ。胸、腕。胸の日にディップスをやるようになってから、その日のうちにかなり胸に筋肉痛がくる。 買い物をして帰宅…

佐々木英俊 『最強のナンバー2 坂口征二』

最強のナンバー2 坂口征二 作者:佐々木英俊 イースト・プレス Amazon 日本のプロレス黎明期から成長期、全盛期にトップ・レスラーとして活躍し、レスラー引退後は新日本プロレスの経営者として浮き沈みのある環境を乗りこなしてきた坂口征二公認の伝記。 鬼…

2023年5月27日、あるいはタッチの差

5時半に起きる。英語ルーティン。 休みの日にいつも食べているポケモンパンでミュウのシールがでて嬉しい様子。「ウィークエンドサンシャイン」は沖縄音楽特集だった。 Hの頭痛は治ったらしいが自分の頭痛が治らない。朝食後に鎮痛剤を飲んでおく。あれこれ…

2023年5月26日、あるいは頭痛

5時半ぐらいまで寝る。寝坊。英語ルーティン。朝コーヒーを飲んだらまた頭痛。Hも昨日は頭痛があったらしい。Hが幼稚園を休むらしいので外で仕事をすることに。 仕事前にジム。胸、背中。 3年前の写真と今日撮った写真を比べたら結構進捗を感じた。 オフィス…

2023年5月25日、あるいは孤独の如く

4時に起きる。仕事の夢を見る。夢のなかで仕事をするなら、本当に進捗があって欲しいものだ。英語ルーティンをしていると5時過ぎにHが起きてくる。今日は鼻血。2日連続で毛布のカヴァーを洗う。毛布と毛布のカヴァーを結んでいる紐を結んだり解いたりするの…

2023年5月24日、あるいはMPが削れる

4時半に起きる。英語ルーティン。6時ごろHが起きてきて久しぶりにインシデント対応をした。 カインド・オブ・ブルー(LP STEREO) [Analog] アーティスト:マイルス・デイビス SMJ Amazon 仕事前に『Kind of Blue』を聴く。ド名盤。渋い。 View this post on In…

2023年5月23日、あるいは悪リズム

4時半過ぎに起きる。英語ルーティン。Hを幼稚園に送っていつものスタバに行こうとしたら休みでリズムが狂う。朝のうちに写真撮影できるスーツやシャツをクリーニングに出しておく。スーツのクリーニングがかなり久しぶりな感じ……。 昼休みにジム。ジム提携駐…

野中郁次郎・竹内弘高 『知識創造企業』

知識創造企業(新装版) 作者:野中 郁次郎,竹内 弘高 東洋経済新報社 Amazon たしかスクラム開発とかアジャイル開発とかの本を読んでいるときに、スクラムというフレームワークのもとになったのがこの本だ、みたいな記述に出くわして手にとった。1970年代・1…

2023年5月22日、あるいはタコが陸で

4時過ぎに起きる。英語ルーティン。昨日は棚からPenguin Cafe Orchestraのレコードを探そうとして全然見つからず弱っていたのだが(Facebookで自分の投稿を検索かけたらInstagramから投稿したものが見つかったので絶対持っているはずだった)仕事前に再度曇…

2023年5月21日、あるいは強烈なKO

夜中にHのイビキで起こされる。5時半に起床。英語ルーティン。終わってThe Smithsを聴きながら朝食を準備。 筋トレ、胸、腕。ロマチェンコの試合があったのでTwitterをチェックしながら過ごす。試合はロマチェンコの判定負け。超部分的にしか観れていないが…

デヴィッド・バーン 『音楽のはたらき』

音楽のはたらき 作者:デヴィッド・バーン イースト・プレス Amazon 近年は「アメリカン・ユートピア」の成功で再び脚光を浴びることとなったミュージシャン、デヴィッド・バーンの第2著作。初版は2012年で、翻訳は2017年のペーパーバック版を底本としている…

2023年5月20日、あるいは河瀨マジック

6時過ぎまで寝る。完全に仕事の夢を見ていた。Hも横ですでに起きており「誰かオナラした?」と朝イチで聞かれる(してない)。The Smithsを聴きながら朝食。 掃除などを済ませて、お茶を買いに市場へ。ついでにケーキを買って帰る。その後、英語ルーティン。…

2023年5月19日、あるいはアンディ・ルーク!!!

5時前に起きる。起きた瞬間から頭のなかでSometimes It Snows in Aprilが流れていたことに気づく。夢のなかでなぜか英語で自分の学生時代の研究内容を説明する機会があった。アドルノについて話していたのだが、なぜか自分がmaster degreeを持っていると言っ…

2023年5月18日、あるいは伊丹十三の教え

4時に起きる。夢のなかでだれかと食事をしていて、良いワインを開けてもらった。自分は飲まなかったのだが味だけがする夢。英語ルーティンをこなして家を出る。 黙々と仕事をして帰る。昼飯はちょうど勤務先の社長が現場に来ていたので奢ってもらった。今度…

2023年5月17日、あるいは別な搾取

5時前に起きる。英語ルーティン。来月には『英語のハノン』の中級も完了できそう。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) Corneliusの新譜を仕事前に聴く。 火花 (特典なし) [Analog] アーティスト:Cornelius ワーナーミュージ…

2023年5月16日、あるいはエアー

5時前に起きる。昨日のモヤついた気持ちのせいか夜中に起きてしまいなかなか再度眠れなかった。背中から首にかけて筋肉痛がある。デッドリフトの効果でハムストリングスも痛い。昨日はかなりキツい感じがしたが、ちゃんと身体も応えている。Hもすぐに起きて…

2023年5月15日、あるいは責任

4時に起きる。英語ルーティン。早めにおわってソファでごろごろしてたら30分ぐらい眠ってしまった。 Hを幼稚園に送ってスタバに寄ってから仕事。天気が悪いせいかHの寝起きが悪く、仕事開始ギリギリになってしまった。 昼休みにジム。背中。かなり心拍数が高…

2023年5月14日、あるいは地獄のAIR

6時前に起きる。英語ルーティン。朝食後、Hはまたパウパトロールの映画を観ていた。 朝に掃除のボランティアなどに参加し、その後、ジムへ。休みの日にジムに来るのは初めて。胸、腕。AとHはマリオの映画に出かけて行った。帰りに買い物をしてカーネーション…

2023年5月13日、あるいはパウパトロールで泣く

5時半に起きる。英語ルーティン。朝食後、洗濯物を干してたら固形の肥料が雨に濡れて土になっていた……。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) 朝から映画を一本観る。名作。安倍なつみの演技以外は文句のつけどころがない。 …

2023年5月12日、あるいは隙間なし

5時過ぎまで寝る。英語ルーティン。起きてきたHからようやく水曜日のサッカーの話を聞けた。 粛々と仕事。なんか普通に忙しい。 Lianne La Havas [Analog] アーティスト:Havas, Lianne La Wm UK Amazon 仕事前に1枚聴いた。名盤であるなぁ。次が楽しみな人で…

2023年5月11日、あるいは失意

日付変更過ぎにベッドへ。なんとか4時過ぎに起きる。ベッドから出ようとした瞬間に地震があり驚く。Hはまったく動じずに眠り続けていた。英語ルーティン。NBCでは2日間にわたって自然公園で遭難していた8歳の少年が無事見つかった、と報じられていた。木を集…

マーク・チャンギージー 『ヒトの目、驚異の進化: 視覚革命が文明を生んだ』

ヒトの目、驚異の進化 視覚革命が文明を生んだ (ハヤカワ文庫NF) 作者:マーク・チャンギージー 早川書房 Amazon なぜ、人間には色が見えるのか、人間の目はなぜ前を向いてついているのか、錯視はなぜ起こるのか、文字はどうしてあんな形なのか。視覚にまつわ…

2023年5月10日、あるいはたべっ子

4時に起きる。4時に起きるべき日だ、と思って起きたがそれは明日だった。二度寝したかったがそのまま起きて英語ルーティンに入る。 Hも早く起きてきて早めに朝食。朝食後に「サイエンスZERO」の小学生ロボコンの回をNHKプラスで観る。強いチームはロボの見た…

2023年5月9日、あるいはLists

5時前に起きる。実家に不良少年たちが押しかけてくる悪夢を見る。さらに寝ぼけてApple Watchを投げ捨てていた。英語ルーティン。NBCでは銃乱射事件の発生ペースが過去最悪レヴェルだと報じられている。 View this post on Instagram A post shared by mstk (…

2023年5月8日、あるいは那須塩原

4時半に起きる。英語ルーティン。今日の英語のハノンは大苦戦。仕事前にベランダのサボテンを少しいじる。ひとつ、すごい勢いで増える個体があり面白いので株分けした。 午前中に勤務先でLoopが使えるようになったのであれこれナレッジ管理をLoopを使うよう…

2023年5月7日、あるいはブリコラージュ

5時半に起きる。英語ルーティン。終わって古畑任三郎の録画を見る。山口智子回。殺人トリック云々よりも山口智子が不自然に飲む栄養ドリンクのほうに「そんな伏線が!?」という驚きがしかけられている。 Hは起きてきて「今日の夢はね、ライオンに干し草をあ…

武満徹 『武満徹著作集 3』

武満徹著作集〈3〉遠い呼び声の彼方へ・時間の園丁・夢の引用 作者:武満 徹 新潮社 Amazon 80年代後半から90年代(晩年)のコンサート・パンフレットへの寄稿や新聞連載、映画についての文章がまとめられている。今なお続くサントリーホールのサマー・フェス…

2023年5月6日、あるいは5時間17分

5時に起きる。英語ルーティン。終わってまたナンバガのBDの続き。ようやく最後まで観終える。朝食後、些事を終えて筋トレ、胸。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) AがHを連れて外出したので「ハッピーアワー」。なんかすげ…