sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

北村紗衣 『お嬢さんと嘘と男たちのデス・ロード: ジェンダー・フェミニズム批評入門』

お嬢さんと嘘と男たちのデス・ロード ジェンダー・フェミニズム批評入門 (文春e-book) 作者:北村 紗衣 文藝春秋 Amazon 間違いなく、いま最も生産的な書き手の一人であろう著者の新刊。「プロローグ」によれば、いろんな雑誌やメディアに掲載された文章を集…

2022年7月30日、あるいは夏祭り

6時に起きる。朝食後、掃除をしてフジロックの配信を眺めながら筋トレ、腹筋、下半身。まったく誰が出ているのかわかっていない。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) 届いていたレコードを聴く。サム・ウィルクスはホントに…

2022年7月29日、あるいは優雅な暮らし

4時半まで寝る。なかなか起きれない。筋トレ、背中、上腕三頭筋。 Nightly News(7月27日分)。ロシアで逮捕されているふたりのアメリカ人(ひとりは女子バスケットボールのスター選手)と囚人交換の交渉がされているのだという。アメリカ側の交換対象は、ロ…

トマス・ピンチョン 『V.』

V.〈上〉 (Thomas Pynchon Complete Collection) 作者:トマス ピンチョン 新潮社 Amazon V.〈下〉 (Thomas Pynchon Complete Collection) 作者:トマス ピンチョン 新潮社 Amazon トマス・ピンチョン、1963年発表の処女長編を新訳で読む(旧訳は学生時代に読…

2022年7月28日、あるいは「あたりまえでしょ!」

4時半すぎまで寝る。ほんの少し寝坊。美味い日本酒の一升瓶を買いそうになり、「いや、酒辞めたんだった」と迷う夢を見た。北海道の酒で「森の○○」みたいな文字がラベルに書いてあった。筋トレ、肩、腹筋、下半身。 Nightly News(7月26日分)。アメリカの司…

2022年7月27日、あるいは限界

4時半に起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) 金継ぎの仕上げ。あとは明日磨きを入れたら完成。 朝は筋トレと金継ぎで時間がなくなり英語はできず。 View this post on Instagram A post sha…

2022年7月26日、あるいは梯子

4時過ぎに起きる。高い梯子を登る夢を見た。友達はあっという間に登っているのに俺は怖くてゆっくりしか進めない。筋トレ、腹筋、下半身。さらに金継ぎの続き。 Nightly News(7月24日分)。熱波。猛暑の野球場で記者が非接触式温度計をもって居合わせた人に…

2022年7月25日、あるいはリスタート

4時過ぎに起きる。またややこしい夢を見たが即忘れた。テーピングの効果でばね指は徐々に改善してきている感じ。筋トレ、背中、上腕三頭筋。終わってシャワーを浴びたあとに金継ぎの続きをやる。 Nightly News(7月25日分)。サル痘へのアラートが高まってい…

2022年7月24日、あるいは仮面ライダーとウルトラマンのあいだ

4時に起きる。今朝はHと早朝のカブトムシ探索にいく約束をしていた。Hも起こす。すごい目覚めの良さで飛び起きていた。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) カブトムシのメスをゲット。明け方は昼間大量に集うカナブンやコガ…

横田増生 『ユニクロ帝国の光と影』

ユニクロ帝国の光と影 作者:横田増生 文藝春秋 Amazon 2011年に刊行されたのち、UNIQLOを運営しているファーストリテイリング(FR)から名誉毀損で訴訟を起こされている本(結果はFRの全面敗訴)。その後、著者はUNIQLOへの潜入調査を敢行し、続編『ユニクロ…

2022年7月23日、あるいはカニ

4時過ぎに起きる。カブトムシとクワガタがかなり活発に動いていた。筋トレ、胸、上腕二頭筋。一晩小指にテーピングをしていたらばね指はかなり改善。しかし、筋トレもばね指の悪化の要因の一つだったのかも。 Nigthly News(7月21日分)。バイデン陽性。Paxl…

2022年7月22日、あるいはばね指

4時半過ぎに起きる。よく寝れたけど、疲れが溜まっている感じ。というか、毎日毎日どこかしらが筋肉痛なので、ちゃんと効果的なトレーニングができている、とみなして良いのだと思うが、いや、単純に疲れている、毎日。起きた瞬間、左手の小指のばね指が過去…

2022年7月21日、あるいは5歳

4時半に起きる。今日でHは5歳。夜中、部屋が暑くて一度目が覚め、その後、眠るまでにかなり時間がかかった。まためちゃくちゃややこしい夢を見ていた。柳ゆり菜さんがでてきた。 筋トレ、背中、上腕三頭筋。 Nightly News(7月19日分)。昨日に引き続き猛烈…

2022年7月20日、あるいは遠い日本、重い画集

4時半に起きる。夢のなかでも仕事をしていた。これは休まらない感じがする。なぜか小中学校が同じだったWくんという同級生もでてきた。Wくんの家に行くとまれにカルピスを出してもらえて、それが自宅で飲むのよりも濃くて驚いたのを覚えている。濃いだけじゃ…

2022年7月19日、あるいはボボン vs ドドッ

4時過ぎに起きる。比較的目覚め良し。捕獲から元気がなかったカブトムシが朝は元気にゼリーを食べていたので良かった。筋トレ、胸、上腕二頭筋。 Nightly News(7月17日分)。銃犯罪に関する特集の日。Street Pastorsという町中をパトロールして回る牧師さん…

2022年7月18日、あるいは猛襲

6時に起きる。9時間ぐらい寝ても疲れが残ってしまう。ダルい。加齢か、と思うが、昨日はサッカーもしたし、疲れが残っていても仕方がない、という気もする。 朝食後、筋トレ、腹筋、下半身。 omni Sight Seeing (2020 Remastering) Sony Music Direct(Japan)…

服部正也 『ルワンダ中央銀行総裁日記』

ルワンダ中央銀行総裁日記 [増補版] (中公新書) 作者:服部正也 中央公論新社 Amazon 本書の存在を知ったのは山形浩生さんの書評だったと思うが、実際に読むまでにずいぶん時間が経ってしまった。いま、その書評を探してみたら2009年末のメルマガだったらしい…

2022年7月17日、あるいは大物

6時半に起きる。寝坊。Kraftwerkを聴きながら朝食。 劇場版『Gのレコンギスタ II』「ベルリ 撃進」 (レンタル版) 石井マーク Amazon アマプラで観てるようになっていたので観る。「I」は(テレビ放映も見ていたのに)なんだかわからないまま終わったが、…

2022年7月16日、あるいは御舟

6時半に起こされる。眠い。やっぱり毎日21時には寝たい。「ウィークエンドサンシャイン」を聴きながらゆっくり朝食。筋トレ、肩、腹筋、下半身。 もっと知りたい速水御舟 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション) 東京美術 Amazon All Roads Are Made…

『もっと知りたい速水御舟 生涯と作品』

もっと知りたい速水御舟 生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション) 東京美術 Amazon 40歳で早逝した日本画家、速水御舟の生涯と作品の外観。作品の写真があまり大きくないのだが丁寧な解説がありがたく、この画家に興味をもったらまず最初に読むべき本…

2022年7月15日、あるいは「たばこおじさん」

5時近くに起きる。また土曜日と勘違いをして二度寝。よく知ってる会社から高額のオファーをもらう夢を見た。昔の同僚も同じく高額オファーをもらっていた。 筋トレ、胸、上腕二頭筋。 Nightly News(7月13日分)。トップ・ニュースはインフレの話題。ガソリ…

2022年7月14日、あるいは疲労

4時半に起きる。起きるのがややつらくなってきている。単純に疲労が抜けきってない。ダルいし、布団に戻りたい、と思いながら筋トレ、腹筋、下半身。当然あまり集中できず。 Nightly News(7月12日分)。動画を見ながらウトウトと眠り込んでしまい、ちゃんと…

2022年7月13日、あるいは夏祭り

4時過ぎに起きる。昨日のゴルフ練習のせいで背中にやや筋肉痛。筋トレ、背中、上腕三頭筋。 Nightly News(7月11日分)。引き続き、ヨセミテでの山火事がトップ・ニュースに。バイデンが銃規制の新しい法律に関するスピーチを実施中に、過去の銃撃事件で息子…

『図解即戦力 仮想化&コンテナがこれ1冊でしっかりわかる教科書』

図解即戦力 仮想化&コンテナがこれ1冊でしっかりわかる教科書 作者:五十嵐 貴之,薄田 達哉 技術評論社 Amazon 2007年に就職したときにIT関係の仕事をはじめてもう16年目(で計算あってるよな?)になっていて、その間ずっーっとある特定の業界のアプリケー…

2022年7月12日、あるいはゴルフを諦める

4時半ごろ起きる。夢にトラウデン直美がでてきた。可憐な感じだった。自分はベーシストになっていて(しかもウッド・ベース)韓国(行ったことない)に招かれ、韓国のハイ・スクールに通う女子生徒と即興演奏をおこなっていた。さらに喫煙までしていて両切り…

2022年7月11日、あるいは服の上から尻を

4時過ぎに起きる。首の調子はかなり良くなる。選挙結果を見ていて旧民主党の一人負け状態に「野党は批判ばかり」という印象はより深刻化しているのではないか、と思いもする。逆の見方をすれば、ネオリベの一人勝ち、みたいな状況において、その対局としてれ…

2022年7月10日、あるいはRPGのように

7時ごろに起きる。寝過ぎ。 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア Tôru Furuya Amazon 朝食を食べて『逆襲のシャア』を観はじめる。富野由悠季の劇場映画としては最高傑作、ということになってしまうのだろうか、やはり。アヴァンタイトルがもっとたっぷりあったほ…

2022年7月9日、あるいは世界は退化している

6時に起きる。だいぶ首がマシになってきた。Hに「しりとりしようよ、パンはパンでも食べられないものはなーんだ!」と言われて笑ってしまった。昨日起きた大事件が、今後の暗い時代への大きな前触れのような気がしてならない。これからどんどん最悪なことが…

2022年7月8日、あるいは不公平な死

4時半に起きる。首の調子はまだまだ良くない。夢のなかで医療用大麻を使って首の痛みを取ろうとしていた。医療用大麻がどんなものかまったくわからないのだが。筋トレ、肩、腹筋、下半身。首が痛くならないできることをやり込む。 Nightly News(7月6日分)…

2022年7月7日、あるいは散髪、フォー、鍼

4時前に一瞬目が覚め、寝返りを打とうとしたときに首がパキッとなり、未だかつてない痛みに襲われる。痛すぎてなかなか起き上がれないぐらい。トイレにいきたいのに起き上がれないから大事故になるところだった。なんとか起き出してしばらく休んでいたら少し…