sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年6月29日、あるいはエナドリ

1時前に寝る。夜更かししたときのルーティンとして寝る前に飲む栄養ドリンクを飲んだ。 アリナミンナイトリカバー50ml X 10本 (ボール)【指定医薬部外品】 ナイトリカバー Amazon 今回はコレ。4時半過ぎに起きたが少し眠りが深くなった気がする。ただ当たり…

2023年6月28日、あるいは心肺

4時半過ぎに起きる。ロシアの混乱の話でmutinyという単語を聞く。英語の勉強をしてて知ってた単語だが「こんなの使うか?」と思いながら覚えたものだ。それがこうしてでてきている。 仕事前に腹筋、そして5kmのランニング。ビルドアップ的にやる。先週2回ラ…

2023年6月27日、あるいはイヤフォン

4時半に起きる。夜中に一度トイレに起きたときから背中全体に激しい筋肉痛を感じていた。本日もHはお休み。 Anker Soundcore Liberty 4(Bluetooth 5.3)【完全ワイヤレスイヤホン/ウルトラノイズキャンセリング 2.0 / 3Dオーディオ / ワイヤレス充電/マルチ…

2023年6月26日、あるいは決意

4時半に起きる。先週水曜日のランニングのあとはかなり筋肉痛がひどかったが今日はほとんど影響なし。身体の順応の速さに驚く……などと書いていて、自分の身体の他者性を実感する。昨日たまたまサッカーの三笘選手のインタヴューを読んでいたのだが、チームで…

2023年6月25日、あるいはサンデーアット横浜

5時半まで寝る。4時にも一度起きているのだが、寝たい気持ちが勝ってしまう。英語ルーティンをこなしてまたウトウトしてしまった。些事を済ませて朝から団地の集まり。立ってるだけで汗だく。帰って筋トレ、胸。さらに汗をかく。シャワー。 ひさびさに聴くレ…

2023年6月24日、あるいは汗だくの洗車

疲れていたのか7時ごろまでダラダラと寝まくる。朝イチでHの靴を洗う。ウィークエンド・サンシャインを聴きながら朝食。来月、サム・ゲンデルやアマーロ・フレイタスらが来日するフェスがあると知る。 些事を済ませて英語の勉強。さらに腹筋。さらに洗車をや…

2023年6月23日、あるいは鯖

6時ぐらいまで寝る。朝は英語のハノンだけ。幼稚園へHを送り出し、スタバ、そして朝ジム。背中。 昼は市場で。鯖。添えられているマヨネーズがやけに美味しかったので「普通のものなんですか?」と訊ねたら自家製とのこと。 あっという間に夕方。幼稚園へ迎…

2023年6月22日、あるいはレッドブルの口

日付が変わる頃に帰宅。寝る前にプロテイン飲んで、さらにキューピーコーワヒーリングドリンクを入れる。 ぼくはあと何回、満月を見るだろう 作者:坂本龍一 新潮社 Amazon 坂本龍一の「遺作」について「そういえば届いてないな……」と思って確認したら買った…

2023年6月21日、あるいは走る

5時前に起きる。Hの寝相の悪さで2度ほど起こされる。英語をやりはじめたらインシデントが発生する。最近、英語のニュースのチェックを聞き流しすぎてしまっているのでやる意味がないかもしれない。 「今日はスケジュールに余裕があるはずだ」と勘違いしてい…

2023年6月20日、あるいは回路

4時半過ぎに起きる。名古屋にある居酒屋で義父母と夕飯を食べる夢を見る。背中が激しく筋肉痛。 Hは昨日から腹痛でお休み。朝、プリキュアを観ていた。前作は完全スルーだったが、今回のは絵が可愛い。 ずーっと欲しいな、と思っているHokaの靴のセール情報…

2023年6月19日、あるいはB面は凡作

4時半ごろ起きる。仙台に遊びにいく夢を観た。愉快。英語ルーティン後にベランダの植物が気になってまた土いじり。根詰まりしまくって半分くらい腐敗していたハオルチアを救出。 Hを幼稚園に送る。忘れ物を2回もして出かける前に階段を2往復追加した。スタバ…

2023年6月18日、あるいはビンゴで号泣

6時前に起きる。すぐにHも起きてきて昨日アウトレットで買ってもらったポケモンのぬり絵をしていた。 蚕は一匹繭になろうとしていた! Hと一緒にカイコガについて図鑑で調べたら「人間が管理しないと生きられない」という記述があり、気になってWikipediaを…

2023年6月17日、あるいはアウトレット

5時ごろ起きる。蚕の世話をする。英語を少しやってサボテンの株分けなど。朝から車ででかける。 とらや工房のあとポーラ美術館へ。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) ポーラ美術館はやはり企画が上手い。ちゃんと集客でき…

2023年6月16日、あるいはモスラ

4時半に起きる。英語ニュースを聴いてたらAIによる生成音声で子供の声を生成し、子供が誘拐されたことを騙る詐欺が起きている、という話が出てきて驚愕。 朝ジム、背中、胸。Negiccoの昔のアルバムを聴きながら。名盤過ぎることを再確認。 正午から夕方まで…

2023年6月15日、あるいは再発見

4時に起きる。サクッと英語ルーティンを終わらせて出社。洋服ケースから5年は確実に履いてない白いデニムを引っ張り出した。 お昼に同僚とランチ。1000円ですごいヴォリュームの定食に当たる。量だけでなく質も高い。虎ノ門という立地でこの価格。すごいこと…

2023年6月14日、あるいは手紙

4時過ぎに起きる。仕事のメールを見てしまって少し仕事。英語をこなしたのち、少し本を読む時間を確保できたが、英語をやっているときから猛烈に眠くなって困った。ただ、本を読みながらウトウトする気持ちよさ、というのもある。 仕事前に1枚レコードを聴こ…

2023年6月13日、あるいは雲南

2時ごろHに起こされて少し寝付けず。寝坊して5時に過ぎになる。高校の同窓会の夢と大学時代の友人のライフ・ヒストリーを詳細に聞く夢。激しい背中の筋肉痛で動きが鈍い。朝食後にサボテンの観察。調子が悪いものをまた発見。株分けの準備をする。 こないだ…

2023年6月12日、あるいは蒸す

4時半過ぎまで寝る。湿気のせいなのか、睡眠の質は良くない。NHKの語学アプリが昨日から障害らしく朝に使えず。 幼稚園にHを送ってスタバに寄ってから仕事。昼休みにジム、背中。蒸す。汗。 ようやくトラブっていた健康保険証が使えるようになったので病院で…

2023年6月11日、あるいは何もない街

サイケデリックで長大な叙事詩のような夢を見る。その夢を反芻していたら7時まで寝てしまった。メスライオンのような顔をした地下格闘技のチャンピオンは海外からドラッグを密輸して巨万の富を築いている。その顧客には羽生善治もいて、あるとき、荒野を走る…

2023年6月10日、あるいは食べ過ぎている

5時過ぎに起きる。英語ルーティンを終えた後、古畑任三郎。玉置浩二回。玉置浩二の顔が整形前なのでほとんど別人のようだ。飛行機のなかの変な話。元アリtoキリギリスの石井が操作を進めるのだが神経質な感じがイライラする。終わってテレビをつけたらNHKに…

2023年6月9日、あるいは動き続ければ……

5時前に起きる。仕事前に朝ジム。胸、背中。身体を動かすと気が静まる。 昼はフォーの店。真鯛のフォーサオ。 営業で動いてたら急にわけわかんない話がでてくる。動かなければ新しい話はこない。動いていればなにかが起こる。そういう営業の鉄則みたいなもの…

ロラン・バルト 『表徴の帝国』

表徴の帝国 (ちくま学芸文庫) 作者:ロラン バルト 筑摩書房 Amazon 本当は新しい訳で読みたかったのだがずっと品切れが続いているので諦めてちくま学芸文庫版で読む。バルトが日本訪問時に受けた印象をもとに描かれた記号論的な批評的エッセイ……なのだが、い…

2023年6月8日、あるいは急に英語

1時前にようやく床に着く。4時過ぎに起きる。眠い。今日から『英語のハノン』上級。完全に寝不足だが、さっさと家を出ていつものように座れる電車に乗り出勤。バルトを読みながら寝る。 昼に急遽英語を使うMTG。勉強していて良かったと思う瞬間。夕方になっ…

2023年6月7日、あるいは相続

4時半過ぎに起きる。Hの寝相がかなりひどく夜中に何度も起こされた。そんななか見た夢は自分が外国にいて(たぶんニューヨーク)そこで社会調査みたいなことをやっている様子を映画に撮られている、という内容。新卒で入った会社の同期(たしか27人いた)の…

2023年6月6日、あるいは「日常」

4時半ごろ起きる。背中に激しい筋肉痛。首にもきている。首を太くしたいとは思っていたのでちゃんと効いているということか。しかしスミスマシンでのデッドに慣れてなかったせいか膝に痛みが発生している。軌道が固定されているせいで逆に良くない。英語ニュ…

千葉雅也 『エレクトリック』

エレクトリック 作者:千葉雅也 新潮社 Amazon 千葉雅也の最新作。文芸誌に掲載されたときには読めなかったのだが(手に入らなかった)ロラン・バルトがついに達成できなかったロマネスクを引き継ぎながらサスペンス的なロマンに結実させた作品であるように思…

2023年6月5日、あるいは順調

4時半ごろ起きる。昨日の腕立て伏せが背中にまで効いている。朝から今日のトレーニングメニューについて考える。 英語のハノン 上級 ──スピーキングのためのやりなおし英文法スーパードリル 作者:横山雅彦,中村佐知子 筑摩書房 Amazon 中級を終えそうなので…

2023年6月4日、あるいは誰もいない森のなかで木が倒れたら

5時半過ぎまで寝る。英語ルーティンをやって本を読んでいたらHが起きてくる。朝、自分の椅子に座っていると、まずHは膝に何も言わずに座ってくる。Hは24kgぐらいある。重い。ちょっと前まで「重いから座らないでよ」とどかしてたが、その重さを受け入れよう…

2023年6月3日、あるいはたまごNG

6時過ぎまで寝る。朝から集中力に欠いていて、すぐSNSを眺めてしまったりしてよくない。天気が悪いせいにする。英語ルーティンをこなして筋トレ、腹筋。カセットテープで『Solid State Survivor』を聴きながら。A面からB面を通してまったく隙間のないアルバ…

源河亨 『悲しい曲の何が悲しいのか: 音楽美学と心の哲学』

悲しい曲の何が悲しいのか:音楽美学と心の哲学 作者:源河 亨 慶應義塾大学出版会 Amazon 心の哲学を音楽美学に応用しながら音楽を聴くときになにが起こっているのかを解きほぐしていく本。入門書的な感じであれこれの学説を紹介しながら平易な言葉で綴られて…