sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年10月30日、あるいは活動的生

5時に起きる。風邪気味で喉もムズムズする。筋トレ、上腕二頭筋、胸。 「エヴァ」の録画を消化。第3、4話。さらに「ZZ」。ZZへの変身シーン(バンク)だけ異様に見応えがある、という異様なバランスの悪さ、というか、歪なアニメーション。 Hが起きてきたの…

2022年10月29日、あるいは新米

5時に起きる。4時に目は覚ましていたが布団が気持ち良すぎて、スヌーズをかけまくり。短いあいだに見れる夢もなんか面白かった。筋トレ、肩、腹筋。デッドリフトの効果で体幹まで運動能力が高まっている。37歳にして今が一番動ける感じだ。 終わって長澤まさ…

2022年10月28日、あるいは自信を持って間違える

4時半に起きる。ジムでの筋トレの翌日に寝坊しなかったのは珍しい。しっかりと上半身の裏表が筋肉痛。英語ルーティン。Nightly News(10月26日分)ではアメリカでのRSウイルスの流行について先日から繰り返し報道されている。Covid-19による隔離によって子供…

2022年10月27日、あるいは85

4時半過ぎに起きる。少し寝坊。空気が乾燥しているので加湿空気清浄機の加湿機能を稼働させはじめる。英語ルーティン。Nightly News(10月25日分)では、銃撃事件の犯人による犯行声明が公開されていた。疎外されたインセルの10代による犯行。こういうのを見…

2022年10月26日、あるいはア「ディ」ダス

4時半に起きる。筋トレ、腹筋。英語ルーティン。Nightly News(10月24日分)では、USの小学校でのさらなる学力低下について報じられている。カニエ・ウェストが反ユダヤ主義や陰謀論でまた大炎上していることも長めに取り上げられていた。Adidas(英語だと「…

2022年10月25日、あるいは富士山

4時半に起きる。筋トレ、肩。寒い一日、という予報がでていたので去年もらったカシミアのセーターに袖を通す。温かい。英語ルーティン。Nightly News(10月23日分)ではロシア軍の状況についての新しい情報がでていた。ロシア国内での戦闘機の墜落事故や、5…

2022年10月24日、あるいは高いスタバ

4時に起きる。何度も覚醒があり、めちゃくちゃ変な夢を見た。インドでローファイヒップホップとかエレクトロニカの海賊版カセットテープを手売りしてる5歳の少年を助けようとする謎の夢。夢のなかでめちゃくちゃ印象的な曲が流れていたが、起きて、あれは今…

2022年10月23日、あるいはちょっとしたレジャー

6時半ごろ起きる。4時に一度起きたが異常に眠くて二度寝。朝食後、筋トレ、上腕二頭筋、胸。厳密にインターバルを1分半で測ってやる。 HがMinecraftをやりたい、みたいなことを言うのでMacでプレイできるのか試してみる。2012 midの古いMBAでも体験版のプレ…

2022年10月22日、あるいはひとりの土曜日

5時に起きる。筋トレ、肩、腹筋。 sekibang.hatenadiary.com 読了。 哲学者たちの天球―スコラ自然哲学の形成と展開― 作者:アダム・タカハシ 名古屋大学出版会 Amazon 次。 3D 12345678<BLU-RAY / DVD SET> クラフトワーク Amazon 朝食後に観直す。 朝イチで歯医者。こないだ詰め</blu-ray>…

2022年10月21日、あるいは進む

7時まで寝る。いつもなら腰の筋肉痛があるはずだがない。背中にはしっかり筋肉痛。朝、思い立ってカットの予約を入れて綱島へ。電車のなかで英語ニュースを見る。スタバに立ち寄って少し仕事してから髪を切ってもらった。良い感じ。 Future Days アーティス…

ケヴィン・ケリー 『テクニウム: テクノロジーはどこへ向かうのか?』

テクニウム――テクノロジーはどこへ向かうのか? 作者:ケヴィン・ケリー みすず書房 Amazon 以前、栗林さんの日記で言及されていた本。例によってどんな本かまったく調べずに買い読み始めたのだが、タイトルからテクノロジーの将来像を想像するような内容を予…

2022年10月20日、あるいは80kg

4時に起きる。こないだまで布団のなかでKindleを読んで限界まで眠くなってから寝る、ということをやっていたのだが、ここ数日はそれなしでも寝られるように試している。昨晩は上手く行った。夢にバレエ・ダンサーの飯島望未さんが出てきた(一度もバレエは観…

2022年10月19日、あるいは繋ぐ日

4時半に起きる。夢が強烈すぎて起きた瞬間、自分が誰だかよくわからなくなっていた。夢の内容はよく覚えていないが、過去にも強烈な夢を見て、本当にあったことなのではないか、と錯覚したことがある。異様なリアリティをもった夢。今晩見た夢もそれに近い感…

2022年10月18日、あるいはグールドの日

4時半に起きる。眠くて無限にスヌーズをかけそうだった。筋トレ、肩。英語ルーティン。Nightly News(10月16日分)ではDUIが「飲酒運転」の略語だと知る。 バッハ:イタリア協奏曲、パルティータ第1番&第2番 (特典なし) アーティスト:グレン・グールド SMJ Am…

2022年10月17日、あるいはRIO

4時過ぎに起きる。筋トレ、背中。英語ルーティン。覚えられていなかった単語が急に定着し始めてきた。その分、覚えた(と思って復習していない)やつを忘れている感じがするが……。Nightly News(10月15日分)では、カリフォルニアでの連続殺人犯の容疑者が逮…

2022年10月16日、あるいはカレー、リベンジ

6時半まで寝る。朝食後、掃除などして筋トレ、上腕二頭筋、胸。ベランダの金鯱が根腐れで死んでいた。 昼食にカレーを作ろうと思い立ち買い出し。 土井善晴先生のレシピでチキンカレー。前に作ったときよりは上手くできた。 昼食後、「エヴァ」第2話。 その…

『成田亨作品集』

成田亨作品集 作者:成田亨 羽鳥書店 Amazon ウルトラマンをデザインした成田亨の作品を特撮関連だけでなく、純粋芸術も含めて網羅的に掲載している。かなり高価な本だが、戦後の日本美術の文脈のなかに成田亨を位置づける学芸員や批評家の文章も面白く、ウル…

2022年10月15日、あるいはまだ蚊がいる

6時に起きる。筋トレ、肩、腹筋。Hと朝食を食べながら「ウィークエンドサンシャイン」。ディアンジェロのEW&Fのカヴァーが流れていた。もろもろ週末のルーティンをこなす。朝イチで仕事の嫌な感じのメールが目に入ってしまい土曜日の朝から月曜日が憂鬱にな…

吉川浩満 『哲学の門前』

哲学の門前 作者:吉川浩満 紀伊國屋書店 Amazon まさに哲学の門前で知的な営みをするエッセイ集。

2022年10月14日、あるいは『PASSION』

1時前に家に着き、風呂。接待のなかで頼まれていた仕事の話についてメモをしてから寝た。 7時に起きる。寝足りない感じ。背中の筋肉痛があるがいつもより痛みが弱い。朝の英語ルーティンはほぼ回避。通勤電車のなかでDuolingoやNightly Newsを観る。英語ニュ…

2022年10月13日、あるいは『Beauty』

4時半に起きる。起きてすぐにオフィスに仕事用のWindows機を置いてきたらできない作業が今日存在することに気づき、同じことを自分のMacでできるようにセッティング。Homebrewを入れて環境を整える……みたいなことをやりたくなかったのだが(ソフトウェア開発…

2022年10月12日、あるいはマック・ミラー

4時半ごろに起きる。筋トレ、腹筋。英語ルーティン。朝のラジオでThe Beatlesの「Taxman」が流れていた。ポールのベースラインがカッコ良すぎ。天才。 【メーカー特典あり】リボルバー (スペシャル・エディション(スーパー・デラックス))(SHM-CD)(5枚組)(ブ…

仲正昌樹 『ヘーゲルを越えるヘーゲル』

ヘーゲルを越えるヘーゲル (講談社現代新書) 作者:仲正昌樹 講談社 Amazon 学生時代にアドルノで卒論を書いたり、今もラカンのつながりがあったりで、トライせねば、みたいなことを常々課題として感じているのだが読んでも全然わかった気にならない、それが…

2022年10月11日、あるいは動機なき自己啓発

4時に起きる。筋トレ、肩、上腕二頭筋。英語ルーティンをこなす。 出社。朝から晩までミーティングの予定があって予定表をみるだけで嫌だった。 昼にディーン&デルーカでコーヒー豆を買う。店頭に挽いてない豆があまりなかったので、店員さんに聞いてみたら…

2022年10月10日、あるいはグールドのバッハ

7時ごろまで寝る。朝食でパンを食べていたら銀歯が取れた。その後、掃除をして筋トレ、腹筋。Hが急にピアノを練習する、というので自分も少し楽譜を引っ張り出してきて弾いてみる。バッハの《ゴルトベルク》。アリア。ばね指が最近また悪化しておりうまく弾…

2022年10月9日、あるいは『寝ても覚めても』

6時過ぎに起きる。朝食後に掃除をして筋トレ、背中。その後、シャワーを浴びるついでにお風呂掃除。お風呂掃除ももっとマメにやろうと思い、タスクに追加した。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) 昨日の制作の続きをやる。…

2022年10月8日、あるいは感動の工作のり

6時過ぎに起きる。まだハムストリングスに筋肉痛が残っている。が、ほぼ背中のほうはなし。朝食後に筋トレ、胸、肩、上腕二頭筋。 筋トレ道具を一部フリマアプリで売却。来月にはもう少し整理する予定。 買い物へ出掛けて昼食。王将で。ケーキを買って帰宅。…

『哲学者たちの天球: スコラ自然哲学の形成と展開』をご恵投いただきました!

View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) アダム・タカハシさんの単著『哲学者たちの天球: スコラ哲学の形成と展開』をご恵投いただきました。ありがとうございます。ギリシアの知がアラビア世界を通じて中世のキリスト教世界に受…

2022年10月7日、あるいは声かけ

6時半まで寝る。昨晩の暴食で胃が荒れており朝ごはんはちゃんと食べられず。プロテインとヨーグルトのみ食べる。夜に会食などあると睡眠時間確保のため朝のルーティンもほぼできなくなるし、ホントは行きたくない(のだが、来週も会食が入っていて、再来週も…

『図解即戦力 ビッグデータ分析のシステムと開発がこれ1冊でしっかりわかる教科書』

図解即戦力 ビッグデータ分析のシステムと開発がこれ1冊でしっかりわかる教科書 作者:渡部 徹太郎 技術評論社 Amazon 仕事で分散処理とかデータ分析基盤の話をしていて、ちゃんと勉強したくなって手を付けたもの。著者の業務経験をベースにしながら、アーキ…