sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月29日、あるいは新しい眼鏡

4時ごろ起きる。スヌーズ一回。また変な夢を見た気がするが起きたときには忘れていた。筋トレ、胸、上腕二頭筋。 Nightly News(4月27日分)。ロシアによるポーランドとブルガリアに対する天然ガスのパイプラインのカットアウトについてがトップ・ニュース。…

2022年4月28日、あるいはちびちび

4時半過ぎに起きる。少し寝坊気味。ここ最近、Apple Watchのアラームで起きてから2回ぐらいスヌーズを選択しないとおきられない。筋トレ、腹筋、下半身。 Nightly News(4月26日分)。カマラ・ハリスがCOVID陽性がトップ・ニュース。この人は橋本聖子と顔相…

2022年4月27日、あるいは見える/見えない

4時半ごろ起きる。ものすごい夢を見たがとても書けない内容。問題が発生しない程度に一部分だけ書くと、Twitterにあげている自撮りと雑誌のグラビアに登場するときの写真とで顔がかなり違うタイプのコスプレイヤーが自撮りの方のヴィジュアルで現前しようと…

2022年4月26日、あるいはThe Headmaster Ritual

4時半ごろ起きる。また変な夢を見る。高校に入学しなおしているのだが、3年の卒業目前に辞めたくなってやめる、という話。しかし、高校の夢なのに出てくる先生はみんな中学のときの先生だった(そのなかに昔の同僚も含まれている、なぜだ)。校舎も中学のと…

2022年4月25日、あるいは新譜の日

4時半ごろ起きる。Hの寝相が悪すぎて何度か起こされる。筋トレ、胸、上腕二頭筋。筋トレを終えてPCに向かうと、視力の具合の悪さがいつもよりもキツく感じる。それでこないだの眼鏡屋での視力検査のことをまた思い出した。「素晴らしい目ですね」と言われて…

2022年4月24日、あるいはハグルマ

寝坊。6時過ぎまで寝る。筋トレ、腹筋、下半身。 7時ぐらいに朝食を作って食べる。 ハグルマ JAS特級 トマトケチャップ 300g×20本入 ハグルマ Amazon ケチャップがなかったのでストックからこのケチャップを出す。カゴメのよりもさっぱり、というか、調味料…

光石研 『SOUNDTRACK』

SOUNDTRACK 作者:光石研 PARCO出版 Amazon 俳優、光石研のエッセイ。青山真治の作品になくてはならない俳優、というイメージでなんとなく好きな俳優だったのだが、近年は「バイプレイヤーズ」の人か。この人がソウルやポップスに造詣が深く、クレイジーケン…

2022年4月23日、あるいは小さいカニカマ

5時に起きる。N度寝してしまった。筋トレ、背中、上腕三頭筋。Hも起きてきて6時前に朝ごはんを食べはじめる。「ウィークエンドサンシャイン」を聴きながらHの上履きを洗ったり。 E.T. [Blu-ray] ディー・ウォーレス Amazon 「E. T.」を観る。冒頭から執拗に…

2022年4月22日、あるいは老眼社会

4時半に起きる。筋トレ、肩、腹筋、下半身。Nightly News(4月20日分)。トップ・ニュースがまたマスクの話。先日、飛行機などの交通機関でのマスク義務化が解除されたという話がでていたが、CDCはマスク推奨しているわけでその整合性どうなってんじゃ、と疑…

東浩紀 『一般意志2.0: ルソー、フロイト、グーグル』

一般意志2.0 ルソー、フロイト、グーグル (講談社文庫) 作者:東 浩紀 講談社 Amazon ルソーの一般意志を現代のインターネット環境(というよりも、本書のなかではその言葉は使われていないが、IoT社会、本書のなかでは≒ユビキタス環境)のなかで読み直した20…

2022年4月21日、あるいは没後6年

4時半すぎに起きる。少し寝坊気味。筋トレ、胸、上腕二頭筋。 Nightly News(4月19日分)。アメリカの航空会社でのマスク着用義務化が撤廃された話がトップ・ニュースになっている。飛行機のなかでそのアナウンスがあり、乗客がワーッと喜ぶ様子が紹介されて…

2022年4月20日、あるいは運気

4時半に起きる。また妙な夢を見る。ファミコンのあらゆるソフトが内蔵されているマシンでHと遊んでいるのだが、自分がやりたいゲームが全然でてこない。昨晩は21時には入眠できていたと思うが、0時前に一度自然に目が覚めた。そのときが一番スッキリしていた…

田中ウルヴェ京 奈良雅弘 『ストレスに負けない技術』

〈NJセレクト〉ストレスに負けない技術 作者:田中ウルヴェ京,奈良 雅弘 日本実業出版社 Amazon こないだの村田諒太 対 ゲンナジー・ゴロフキン戦後の村田諒太のインタヴュー記事で田中ウルヴェ京という名前を知る。村田選手のメンタルトレーナーを勤めていた…

2022年4月19日、あるいは依存

4時半に起きる。昨日が寝不足だったせいか速やかに寝れた。安定的に寝ている間はまるでなにも起こらなかった世界にいたようで、しかし、目が覚めてしばらくするとなにかが起きてしまっている世界である感覚が戻ってくる。 筋トレ、背中、上腕三頭筋。 6時前…

2022年4月18日、あるいは井戸

4時過ぎに起きる。まともな精神でいられるはずがなく、ひどく浅い眠り。酒を飲んでないのに二日酔いみたいな気分の悪さもある。いや、もはや飲んでるのか? と自分が信じられない。それでも筋トレはやる。肩、腹筋、下半身。昨晩から複数の友人に相談してい…

2022年4月17日、あるいは辞める

5時ごろ起きる。金曜日の夜の失態がまだ暗い影を落としている。大量飲酒になったときの失態がこれ以上大きくなると恐ろしく、この辺が本当にやめ時だ、って感じがする。何回失敗したら失敗しなくなるのか、と本当にうんざりしてしまった。もう失敗したくない…

2022年4月16日、あるいは無

懇親会、気づいたら何故か赤羽にいて朝すごく頑張って家に帰った……。調整してもらったメガネを失くす失態。外で飲むのがひさびさ過ぎて訳がわからなくなっていたらしい。なんかタンコブみたいなのもできているし……。ずっとベッドに倒れていた。

2022年4月15日、あるいは意識

4時半ごろ起きる。仕事でバタバタしているせいか、仕事がらみの夢を見る。良い夢ではない。筋トレ、腹筋、下半身。Nightly News(4月13日分)。NYの地下鉄での銃撃事件の容疑者逮捕について。容疑者が襲撃の前の映像も公開されている。地下鉄に乗ろうとして…

2022年4月14日、あるいは筍

4時半ごろ起きる。Jホラーめいた夢を見る。採石場めいた山の麓に風呂小屋があり、その風呂に入ると排水溝から女の亡霊めいたものがどーっとでてきて、水のなかに引き摺り込まれて死ぬ。かなり恐かった。調子に乗った赤髪の白人男性3人組も死んでた。筋トレ、…

2022年4月13日、あるいはハイペース

4時半ごろ起きる。昨日キンミヤを少し飲みすぎた。昨日の腰の異変も続いており、さらには昨日の筋トレ中に起きた首の異変も尾を引いている。筋トレ、肩、腹筋、下半身。最近少しセット数を増やした効果がちょっとずつでてきている(気がする)。 Nightly New…

2022年4月12日、あるいは夏の始まり

4時半ごろ起きる。腰に異変があってヤバかったが、起きたら緩和された。筋トレ、胸、上腕二頭筋。Nightly Newsの配信がなかったので、This Morning’s Top Headlines(4月11日分)。ウクライナ東部に大規模な攻撃が予想されるという話がでている。さらには戦…

2022年4月11日、あるいは脳人

4時過ぎに起きる。からだに水分が溜まっている感じがする。筋トレ、腹筋、下半身。夜が明けて窓を開けると鶯が鳴いているのが聞こえた。朝から右手が筋肉痛のようになっている。昨日Hを片手で抱きかかえて階段を上り下りしたせい、かもしれない。20kg。大体6…

2022年4月10日、あるいは初夏

6時半ごろ起きる。村田GGGの余韻が残る朝。 朝食後、筋トレ、背中、上腕三頭筋。昨日Hに出された「Hの好きなものはなーんだ?」のクイズがようやく解ける。お肉と野菜を白いものでくるっとしてあるもの、なーんだ。答えは餃子だった。 「Zガンダム」の録画消…

2022年4月9日、あるいはこどもの国

6時に起きる。朝ご飯に食パンが上手に切れず、結果的にパンを食べすぎる。食後に「仮面ライダーW」。さらに「ウィークエンドサンシャイン」。みんなジョン・バディステのグラミーが意外って話している。筋トレ、肩、腹筋、下半身。「世界の快適音楽セレクシ…

2022年4月8日、あるいはフォーが食べたかった

4時過ぎに起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋。Nightly News(4月6日分)。ボロディアンカという街の映像が流れる。空爆によって破壊された建物群。飛行機が通ったあとがはっきりと分かるように、建物が両端から引き裂かれたようになっている。アンドレア・ミッ…

2022年4月7日、あるいは巡る

4時過ぎに起きる。筋トレ、腹筋、下半身。Nightly News(4月5日分)。ブチャの虐殺についてリチャード・エンゲル記者が生存者から話を聞いている。オバマは大統領の任期終了後はじめてホワイトハウスを訪問し、バイデンをイジって笑いを取っていた。The Flee…

ジャン・ジャック・ルソー 『社会契約論』

社会契約論 (岩波文庫) 作者:J.J. ルソー 岩波書店 Amazon 何度かの中断をはさみながら読んでしまったせいで大変に散漫な読書になってしまった。 「各構成員の身体と財産を、共同の力のすべてをあげて守り保護するような、結合の一形式を見出すこと。そうし…

2022年4月6日、あるいはルノワール

4時過ぎに起きる。筋トレ、背中、上腕三頭筋。Nightly News(4月4日分)。ブチャの虐殺がトップニュース。かなりキツい映像がでていて、さすがに今日はさすがに映像に関する注意喚起があった。こんなに映像がありのままにでてしまって良いのだろうか、と思う…

2022年4月5日、あるいはキツい

4時過ぎに起きる。筋トレ、肩、腹筋、下半身。Nightly News(4月3日分)。久しぶりにウクライナ関連ではないトップニュースだが、痛ましい銃撃事件について報じられている。ウクライナ関連ではロシア軍による市民の大量殺害について。連日かなりキツい映像が…

2022年4月4日、あるいはストレス

4時過ぎに起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋。Nightly News(4月4日分)。ロシアの撤退について。プーチンとゼレンスキーの直接会談も近々行われるかもしれないという話がでているが、キエフ周辺から撤退しているロシア軍が地雷をしかけているのだ、と。家や道…