sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年7月21日、あるいは7歳

4時半に起きる。朝ジム。胸、腕、腹筋。ベンチを75kgで試してみるが失敗。72.5kgとのあいだに壁がある。 帰宅したらHが起きていたので誕生日プレゼントを渡す。ベイブレード。7歳。 佐々々奈々の究明 上 (ビッグコミックス) 作者:森泉岳土 小学館 Amazon 佐…

2024年7月20日、あるいはオホーツク

6時半過ぎまで寝る。ダラダラと部屋の片付けなどしたのに、Hの求めに応じてプールの監視員。Aが出かけたので昼はお刺身を買ってきて、ひやむぎと。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) その後、Hを連れ出してサングラスの受…

2024年7月19日、あるいは長い仕事

4時半ごろまで寝る。細野さんのトリビュート・コンサートになぜか自分も一曲でることになる、という夢。坂本龍一もリハに参加していて、それで初めて坂本龍一と話した。最近観た夢の中ではかなり印象的。忙しくてちゃんと夢を見てなかった感じがする。朝ジム…

2024年7月18日、あるいはチームを作る

6時まで寝た。出社予定だったが気力が持たず、在宅に切り替え。普通に体調がよくない。 新しく始まるかもしれない(まだ増えるのか!!)プロジェクトのチーム組成を進める。それはとてもいい感じに進みそう。

2024年7月17日、あるいはキツいなかにも

4時過ぎに起きる。起きて英語をやる。猛烈な疲労があるが、義務感だけで出社。この感覚は2018年の地獄の大炎上に近い。あのときはフル出社だったから今よりずっとキツかった。 電車で寝過ごして一駅先までいく。疲れている。 夕方、オフィスに移動。20時過ぎ…

劉慈欣 『三体2 暗黒森林』

三体2 黒暗森林 上 (ハヤカワ文庫SF) 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 三体2 黒暗森林 下 (ハヤカワ文庫SF) 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 途中かなりキツくて投げ出しそうになったがなんとか読了。シリーズ1よりもはるかにスケールが大きくなっているが、その…

2024年7月16日、あるいは難しい

4時過ぎに起きる。朝ジム。胸、腕。ベンチは72.5kgを維持。ギリギリ。 仕事。いろいろと翻弄されて心がズタボロになる。 夕方、Hが全然帰ってこないので迎えにいく。Hもなんだか難しい時期なんだな、と思う。 本当はHと一緒に寝てしまいたかったが、仕事が終…

2024年7月15日、あるいは読み返したり、聴き直したり

3時前に目が覚める。なんとかもう一度入眠、ティム・クック時間まで寝た。朝ジム。背中、腹筋。デッド132.5kgが今日は上がらず。めちゃくちゃ調子が悪かった。 帰宅後、Hに朝食を食べさせたり、一緒に将棋をしたり。出かけようと思ったが、今日も洗濯機の調…

2024年7月14日、あるいは溜まったものの消化

6時半まで寝る。早起きしてランニングだ、と思っていたが一瞬たりとも起きれず。疲れている。胸の筋肉もかなり強い。 ヤマケイ文庫 捜索者 作者:谷口 ジロー 山と渓谷社 Amazon 昨日に引き続き谷口ジローの漫画を読む。『孤独のグルメ』と『K』を混ぜたよう…

2024年7月13日、あるいは修理の手配

帰宅すると0時すぎている。7時半まで寝た。HがAと出かけたので些事を済ませてジムへ。ひさびさに早朝じゃないジムにきた。混んでいる。ついたところでちょうどパワーラックが一個空きそうだったので「空きますか?」と声かけ。半年ぐらいほぼ毎回顔をあわせ…

2024年7月12日、あるいはピザ

4時半過ぎまで寝る。ちょっとだけ英語発音練習をして出勤。 The Auditorium Vol. 1 [12 inch Analog] アーティスト:Common Pete Rock LOMA VISTA RECORDING Amazon コモンの新譜を聴きながら移動。今回もめちゃくちゃクオリティが高い。 朝から一ヶ月ぐらい…

2024年7月11日、あるいは一安心

4時半近くまで寝た。朝ジム。背中、腹筋。デッドは132.5kgで。2回できる。帰宅後、英語の発音練習。 凪のような日。ひさびさに市場ランチでフォーを食べにこれた。サーモンとあさりとトマトとタマリンドスープのフォー。それにスイカのコンポート。満足。帰…

2024年7月10日、あるいはサマーエディション

4時過ぎまで寝る。AI英会話をやって出勤。今月が期末なので評価関連のあれこれを進める。 昼、眠気対策にレッドブルのサマーエディションなるものを飲む。スプライトみたいでこれはこれでよし。 夕方、自社に移動して仕事。なんとか色々まとまる。

2024年7月9日、あるいはカブトムシの墓

4時過ぎまで寝る。朝ジムへ。胸、腕。ベンチを72.5kgで。1発上がる。帰宅後、ちょっとだけAI英会話、というか発音練習をして仕事をはじめる。昨日ずっとカブトムシが喧嘩していたが、はやくも1匹死んでいた。Hに学校から帰ってきたらお墓を作ってあげるよう…

2024年7月8日、あるいはコーヒーなし

ティム・クック時間に起きれた。すごくカブトムシがさわがしい。朝ジムへ。背中、腹筋。インスタントコーヒーを切らしていてカフェインがとれてないせいか眠い。仕事前にスタバへ、と思ったらスタバが休業中。ついてない。仕方なくコンビニでコーヒーを買っ…

2024年7月7日、あるいは虫の匂いがしない

7時半すぎまで寝る。月イチの掃除の日。汗をかく。帰宅後、法人税の申告をやろうとあれこれ操作。、eLTAXなるものの番号を取得する必要があるようなのだが、今日はシステムが稼働しておらず、作業ストップ。 午後は家のレコードをあれこれ聴き直す。 おやつ…

菊地成孔 大谷能生 『たのしむ知識: 菊地成孔と大谷能生の雑な教養』

たのしむ知識 菊地成孔と大谷能生の雑な教養 作者:菊地成孔,大谷能生 毎日新聞出版 Amazon 「対談本」をネタに菊地成孔と大谷能生が対談するという企画……なのだが、ネタにしている対談本についてほぼ触れずに、お互いの思い出話みたいなのをひたすら繰り広げ…

musikelectronic geithain ME25 インプレッション

先日届いたモニタースピーカー、ムジークエレクトロニクガイザインのME25についてだんだんとわかってきたので記事を書いておく。ムジークエレクトロニクガイザインはドイツのスピーカーメーカーで、その道では坂本龍一がコンサートやスタジオで利用していた…

2024年7月6日、あるいは仕事

5時すぎまで寝る。朝ジム。胸、腕、腹筋。やや出遅れたので少し混んでいる。帰宅後、Hにご飯を準備して掃除など。それから仕事の準備。土日で提案書のドラフトを書く。しかし、そのまえにHを昨日から稼働しているというポケモンのアーケードゲームに連れて行…

2024年7月5日、あるいは力尽きる

5時まで寝る。かなり眠い。すべてを諦めて朝食後すぐに出勤。電車で寝る。黙々と仕事。夕方から自社に移動して続き。力尽きて途中で少し寝た。20時過ぎまで打ち合わせ。土日で頑張って安請け合いした仕事をこなす必要がでてきた。

2024年7月4日、あるいはクインテット

4時すぎまで寝る。まずはAI英会話をこなして出勤。 かねてからフリマアプリで「本人認証未済で、かつ評価も評価も一切されていないアカウント」から購入があり、商品受け取り後の評価がずっとされなかったり、面倒なことを言われたり、ということが頻発して…

2024年7月3日、あるいはアゲハ

ティム・クック時間に起きる。朝ジムへ。背中、腹筋。デッドを132.5kgで挑戦。1発あがる。帰宅後、AI英会話。 ベランダの植物の水やりをしていたら、レモンの木の下に芋虫のフンらしきものを見つける。Hと捜索したところ、アゲハの幼虫を発見。かわいそうだ…

2024年7月2日、あるいは気づくと夜

5時すぎまで寝る。寝る前には、朝のランニングだ! みたいな気持ちがあったが、体力温存……と思って辞める。疲れている。まだ火曜日だが。 仕事を開始しよう、というタイミングで学校に出かけていったHが家に戻ってきて「行きたくない」と泣く。遅刻は親が学…

2024年7月1日、あるいは70kg

4時に起きる。朝ジムへ。胸、腕。ベンチで70kgを試してみる。1回だけあがる。予想はしていたが今は70kgが限界らしい。帰宅後体重計に乗ったら順調に体脂肪率と体重が落ちていっていることがわかる。いい感じ。帰宅後、AI英会話。 仕事前にスタバでコーヒーを…

2024年6月30日、あるいは散財の日

4時版過ぎまで寝る。朝ジムへ。背中、腹筋。デッド140kgにチャレンジしてみたが全然あがらず。全体的に調子悪い。帰宅後、本を読んでるうちにウトウトする。 今朝はUFCで鶴屋怜選手のデビュー戦があった(試合はまだ見ていない)。前回UFCの契約を勝ち取った…

2024年6月29日、あるいは「蛇の道」

日付変更後に帰宅。いつも寝相が最悪なHがピンと気をつけしたような姿勢で寝ているのがおかしかった。7時すぎまで寝る。Hに強制的に起こされる。雨。今日も剪定の予定があったが中止。 朝のうちに10年使ったスピーカーを発送。その他、今月が決算月の個人会…

『ジョアン・ジルベルト読本』

ジョアン・ジルベルト読本 ミュージックマガジン Amazon 中原仁監修によるジョアン・ジルベルトのムック。入門、ではなく、読本、なので(?)ある程度、ブラジル音楽に親しみがある人向けの本なのだが、詳細なバイオグラフィのみならず、ディスコグラフィ、…

2024年6月28日、あるいは気散じ

4時過ぎに起きる。数日ぶりに寝不足を感じない睡眠時間を確保できた。AI英語をやって出勤。やや鼻風邪気味。Hの風邪がうつったかも。 複数のチャット、チケット管理ツール、とあれこれにコミュニケーションが分散していてタスク消化も効率が悪い。気散じして…

2024年6月27日、あるいは新しいスピーカー

4時すぎに起きる。寝不足。でも朝ジム。背中、腹筋。やっているあいだに目が覚めてくる。帰宅後、昨日届いていたスピーカーのセッティング。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) 梱包の箱もカッコ良かった。 View this post …

2024年6月26日、あるいは大フィーバー

4時半まで寝る。疲労のせいかAI英会話の発音レベルが極めて低い状態。10分弱発音の練習をして終わりにする。出社。どんどん仕事が積み上がってくる。夕方にオフィスに移動してまた仕事。全然終わらない。オフィスの最後のひとりになった。大フィーバー状態。…