sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉雅也 『オーバーヒート』

オーバーヒート 作者:千葉雅也 新潮社 Amazon 『現代思想入門』の流れで千葉雅也の『オーバーヒート』を読み直したくなり、雑誌掲載のもので読んではいたのだが、改めて単行本を買い求めたのだった。表題作の「オーバーヒート」とともに短編「マジックミラー…

2022年3月30日、あるいはナチュラルにマスクなし

4時過ぎに起きる。筋トレ、腹筋、下半身。Nightly News(3月28日分)。フロリダ州の知事が'Don't Say Gay' billにサインをした話が大きく取り上げられている。アメリカでの中小企業や医療サービスへの給付金を狙った大規模な詐欺が明るみになりはじめている…

2022年3月29日、あるいは整った眉毛

4時過ぎに起きる。筋トレ、背中、上腕三頭筋。Nightly Newsの最新のものが配信されていなかったので、英語学習系のYouTuberの動画を観ていた。ルッキズム!って感じだが、キレイな女性が喋っている動画だとより楽に観ていられる。その後、NBCのThis Morning’…

2022年3月28日、あるいは和からし

4時過ぎに起きる。筋トレ、肩、腹筋、下半身。Nightly News(3月26日分)。バイデンのポーランドでの演説がトップ・ニュースになっている。かなり強い語調でロシアを非難し、ウクライナへの支援について語っていた(が、演説の上手さというか扇情の上手さで…

2022年3月27日、あるいは桜餅のパイ

6時ぐらいに起きる。休みの日はなんか起きられないなぁ。朝食後に筋トレ、胸、上腕二頭筋。Nightly News(3月25日分)。レスター・ホルトがウクライナとポーランドの国境の町からレポートしている。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk…

千葉雅也 『現代思想入門』

現代思想入門 (講談社現代新書) 作者:千葉雅也 講談社 Amazon こんなに明晰に、かつスルスルと読めてしまう現代思想入門があって良いのだろうか。驚きをもって受け入れるべき新書。すごい。デリダ、ドゥルーズ、フーコーというフランス現代思想の中心人物の…

2022年3月26日、あるいは明ける

4時半過ぎに起きる。筋トレ、腹筋、下半身。5時半ぐらいにHも起きてくる。早すぎる。Nightly News の配信がなかったので、Ye(ex. カニエ・ウェスト)のメンタルヘルスに関するニュースを見ていた。難しくてよくわからない。 朝食後に「ウルトラマン」。ゴモ…

『T_ADS TEXTS 02: もがく建築家、理論を考える』

T_ADS TEXTS 02 もがく建築家、理論を考える 東京大学出版会 Amazon 東京大学建築学専攻 Advanced Design Studiesというグループによって編集されている本の第2弾。2017年に刊行されたもの。丹下健三を日本の現代建築におけるひとつのオリジンとして捉え、丹…

2022年3月25日、あるいは天狗のデリバリー

4時過ぎに起きる。筋トレ、背中、上腕三頭筋。結婚式の招待状をWebでもらっていたので返信。Webだと紙よりもはるかに情報を載せられるし、失くさなくて済むのが良い。Nightly News(3月23日分)。NATO首脳会談にあわせてレスター・ホルトもブリュッセル入り…

2022年3月24日、あるいは忘れてきている

4時過ぎに起きる。筋トレ、肩、腹筋、下半身。Nightly News(3月22日分)。ケタンジ・ブラウン・ジャクソンのニュースがトップ。しかし話が難しくて全然わからない。またアメリカではトルネードが多発しているらしい。 ウトウトしながら英単語の復習。ちょっ…

2022年3月23日、あるいはケタンジ

4時に起きる。夢に親友Tが出てきたが、そこに石野卓球とジム・オルークが混ざって一緒に中野の駅前で飲む、という謎すぎる展開。筋トレ、胸、上腕二頭筋。Nightly News(3月21日分)。アメリカで黒人女性として初めての最高裁判事になろうとしているケタンジ…

2022年3月22日、あるいは仕事再開

4時に起きる。筋トレ、腹筋、下半身。Nightly News(3月20日分)。ウクライナでは文化人、芸能関係者でも戦争で亡くなった方がではじめている、という。新たなmass shootingが報じられている。その絡みでghost gunと呼ばれる銃のホームメイド・キットの問題…

2022年3月21日、あるいはヴィニ

4時半に起きる。筋トレ、背中、上腕三頭筋。VOAのニュース動画を観てたら地震の絡みで福島駅前の映像がでてきて驚いた。Nightly News(3月19日分)。ロシアが超音速ミサイルを使って地下の倉庫を攻撃した件がとりあげられている。ガソリン価格の高騰によって…

エルンスト・H・ゴンブリッチ 『若い読者のための世界史』

若い読者のための世界史(上) - 原始から現代まで (中公文庫) 作者:エルンスト・H・ゴンブリッチ 中央公論新社 Amazon 若い読者のための世界史(下) - 原始から現代まで (中公文庫) 作者:エルンスト・H・ゴンブリッチ 中央公論新社 Amazon ルネサンス美…

2022年3月20日、あるいはF先生

4時半に起きる。そろそろ通常営業モードへ。筋トレ、肩、腹筋、軽く下半身。少し体力が衰えているのがわかる。心肺機能がとくに低下している。少しの動きで脈拍が上がりすぎる。 6時前にHが起きてくる。早すぎ。 適当にオニオンスープを作ってピザトーストを…

2022年3月19日、あるいは棄民

発症から5日目にしてようやく熱が平熱になる。しかし、息苦しく、深呼吸が完全にできないくらい呼吸器が弱まっている。本調子にはほど遠い。最寄りのいつも行っている病院に問い合わせたら受診拒否。昨晩かけていた神奈川県の療養サポートからの電話も折り返…

2022年3月18日、あるいはダルすぎ

起きた瞬間はまだ熱があったが、朝食を少し食べたら熱が下がっていた。 Apple Magic Trackpad - ブラック(Multi-Touch対応) ​​​​​​​ Apple(アップル) Amazon 隔離部屋を片付けて届いていたMagic Trackpadをセッティング。いい感じ。マウスよりも肩の位置をさ…

2022年3月17日、あるいは引き続き熱

大量に汗をかく断続的な睡眠。二日酔いのすごいやつみたいな猛烈な頭痛が続き、解熱鎮痛剤なしでは眠れなかった。まだ熱はある。というか、Hの相手をしているあいだにどんどん上がってくる。結局、寝起き以外ずっと39度台の熱が出ている状態。

2022年3月16日、あるいは熱

予想通りの発熱。

2022年3月15日、あるいは隔離ととんこつ

4時に起きる。ちょっとグッとくる夢を見た。筋トレ、胸、上腕二頭筋。中華街で買った甜茶を煮出して飲む。甘くて美味い。花粉症に良いらしい。Nightly News(3月13日分)。ポーランド国境近くのウクライナの基地がロシア軍に攻撃を受けたという話から。安全…

2022年3月14日、あるいは世界とビール

4時に起きる。夢のなかで川上未映子の新刊を探していた。目次がなんかすごかった。夢のなかの新刊では絵画作品も発表しているらしい。筋トレ、腹筋、下半身。外から強い雨の音がする。Nightly News(3月12日分)。ウクライナの市中レポートでは、ヴァイオリ…

2022年3月13日、あるいは懐かしいマーラーカオ

6時過ぎまで寝る。今日も春眠暁を覚えず状態。朝食後に筋トレ、背中、上腕三頭筋。Nightly News(3月11日分)。レスター・ホルトがスタジオに戻ってくる。キエフからのレポートでは先日も登場したアフガニスタンに派遣された米軍に従軍していたウクライナ人…

2022年3月12日、あるいは春の中華街

6時に起きる。布団が気持ち良すぎていつもより2時間長く寝てしまった。夢もなんだかおかしかった。海外旅行に家族で行っているのだが、途中でAとはぐれてしまう。Hと一緒に探しながら歩くのだが、そこでAを助けてくれるのが吉田豪。 朝食後に筋トレ、肩、腹…

2022年3月11日、あるいは春の夜

4時に起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋。やはりオフを挟まず次のサイクルへ。金曜日。11年前の3月11日も金曜日だった。Nightly News(3月9日分)。ロシアではクローズする前のマクドナルドに人が駆け込んでいたらしい。 幼稚園へ。テレビに夢中だったくせにA…

2022年3月10日、あるいは鍼

4時過ぎに起きる。老舗のヴィジュアル系専門バーみたいなところに出入りしている夢を見る。謎。筋トレ、腹筋、下半身。Nightly News(3月8日分)。アメリカ軍に入って3年間アフガンでの軍事作戦に従事していたという青年が取材に答えていた(アメリカ人以外…

2022年3月9日、あるいは反省

4時に起きる。またなんかややこしい夢を見た気がするが、めちゃくちゃ脳がスッキリするような目覚め。筋トレ、背中、上腕三頭筋。Nightly News(3月7日分)。引き続きレスター・ホルトがウクライナからレポートしている。市民への攻撃で普通に亡くなった方の…

2022年3月8日、あるいは奔走

4時に起きる。友達の披露宴にでる夢。やけにリアリティがあった。やたらと首が痛い。Nightly News(3月6日分)。レスター・ホルトがウクライナ入りしていて驚き。日本の夜のニュースのメイン・キャスターがウクライナ入りする可能性を考えると、ニュース番組…

稲垣良典 『トマス・アクィナス『神学大全』』

トマス・アクィナス『神学大全』 (講談社学術文庫) 作者:稲垣良典 講談社 Amazon 先ごろ亡くなった日本の中世哲学研究の大御所による本なのだが、まず、タイトルがあんまりよくない。このタイトルだったらどう考えても「『神学大全』の概説書」的なコンテン…

2022年3月7日、あるいは久々の学び

4時に起きる。筋トレ、胸、上腕二頭筋(オフを入れずに次のサイクルにいってみた)。有酸素運動をしていないのと、飲みすぎ、食べすぎでどんどん腹に肉がついて腹筋が隠れてきているのがわかる。Nightly News(3月5日分)。ゼレンスキーが募っている義勇兵の…

2022年3月6日、あるいは癒える中華

4時半ごろ起きる。飲み過ぎにより少し頭痛。筋トレ、腹筋、下半身。Nightly News(3月4日分)。ウクライナの児童養護施設の子供たちの声に心が痛む。番組の終盤でスタンフォード大学の女子サッカー部のゴールキーパーが自殺したニュースが取り上げられていた…