sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年に読んだ本を振り返る

片岡一竹 『疾風怒濤精神分析用語辞典』 - sekibang 3.0 福尾匠 『日記〈私家版〉』 - sekibang 3.0 松原岩五郎 『最暗黒の東京』 - sekibang 3.0 向田邦子 『阿修羅のごとく』 - sekibang 3.0 松本卓也 『人はみな妄想する: ジャック・ラカンと鑑別診断の思…

2023年12月30日、あるいはゼロオーリー

4時半に起きる。昨日珍しく腹筋をやったせいかかなり腹筋に筋肉痛。朝ジムへ行ってもキツかった。胸、腕。5時台では過去イチ混んでいた。 朝食後に車を拭いて、自転車に空気を入れて、家の窓を拭く。さらにまた洋服の整理。ときめかない! というものは買っ…

2023年12月29日、あるいは逆上がり

7時半まで寝る。朝ごはんをコメダで食べることにする。 後鳥羽院 第二版 (ちくま学芸文庫) 作者:丸谷才一 筑摩書房 Amazon 最近読んでる本。だいたいベッドのなかで読み始めるのだが内容的に誘眠効果が高くてすぐ眠れる。ただ、内容はとても面白い。和歌の素…

2023年12月28日、あるいはピットイン

4時過ぎに起きる。英語を軽くやって、デレク・ベイリーを聴きながら出勤。都心のオフィスの外から見える車道の風景は、いつもよりあきらかに車通りが少なかった。 仕事納めだがいろいろと気が滅入る話。 昼に煮干しダシのトマトパスタ(と言いつつ、汁なし麺…

2023年12月27日、あるいは「神の存在証明」

5時前に起きる。英語アプリをやっていたら、インド出張のシナリオがでてきて、インド英語の人がでてきた。 現代思想2024年1月号 特集=ビッグ・クエスチョン——大いなる探究の現在地 作者:山極寿一,佐藤勝彦,中村桂子,永井均,三牧聖子 青土社 Amazon 英語終わ…

2023年12月26日、あるいは怒髪天

5時に起きる。またウトウトしながら英語をやる。 昼ジム、胸、腕。 怒髪天をつくような事態。 夕方、家族3人でマリオ。 Ballads アーティスト:Bailey, Derek Tzadik Amazon サブスクで聴けたことに気づく。こんなに素晴らしい内容だったとは。 風呂上がりに…

『現代思想2024年1月号 特集=ビッグ・クエスチョン——大いなる探究の現在地』をご恵投いただきました!

現代思想2024年1月号 特集=ビッグ・クエスチョン——大いなる探究の現在地 作者:山極寿一,佐藤勝彦,中村桂子,永井均,三牧聖子 青土社 Amazon 小田部・山内論考に挟まれて、それらと比べて即死の出来だったらどうしようかと心配したものの・・・、なんとかなっ…

2023年12月25日、あるいはワンダーアシッド

日付が変わった頃、寝ぼけたHが繰り出したパンチで起こされる。その後も何度か起こされて超断片的な睡眠。4時半に起きる。英語はなんとかこなせたが終わって少し本を読みはじめたらすぐ寝てしまった。 Hが起きてきてプレゼントを開けていた。ニヤニヤしてい…

2023年12月24日、あるいは「1960年のムラヴィンスキー」

7時半まで寝る。 この投稿をInstagramで見る mstk(@mk_sekibang)がシェアした投稿 朝からHが観たがっていた映画へ。途中で寝た。 昼食を食べて、Hの散髪もして帰る。 良い襟足になった。 Tにもらったカセットテープを聴いた。昨日Tと銀座の店をいろいろと見…

2023年12月23日、あるいはカウリスマキ

4時半に起きる。朝ジムへ。胸、腕。 掃除のルーティーンをこなして出かける。Tと築地で待ち合わせ。外国人観光客で賑わっている。天丼を食べて、Tの導きに従い、銀座のギャラリーをめぐる。ギャラリーをめぐる、そのような行為に誘われたのははじめてだ。改…

2023年12月22日、あるいは白髪

7時過ぎまで寝る。 仕事。なんかいろいろ新しい話がでてくる。ありがたいような、ありがたくないような。 昼ジム、背中。デッドは110kgまで戻す。 www.nhk.jp 落合陽一の「プロフェッショナル」を見ながら仕事をする。教育者としても優れている人だというこ…

『口訳 古事記』

口訳 古事記 作者:町田康 講談社 Amazon 町田康による『古事記』の現代語訳……現代語? いや、公共の電波にものらない土着的な関西弁で話す神々が登場するこの訳を現代語と言って良いものなのか。わからないが面白い。町田康と岸本佐知子による対談でも語られ…

2023年12月21日、あるいはブルシット

4時に起きる。出勤でまたダイナミックに寝過ごした。 仕事。一休さんみたいな仕事をやる。意味のない数字を出す仕事。ブルシット感。 夕刻、ブルックナーの第8番の第3楽章が脳内再生されていた。 ブルックナー:交響曲第8番 アーティスト:ブーレーズ(ピエール…

2023年12月20日、あるいはショック

5時に起きる。ここ数日は寒さのせいか、勉強していても眠い。英語アプリをやりながらウトウトしてしまったりする。 ボカッと打ち合わせがなく空いている日。仕事をサボって早稲田松竹でも行くか、と思ったが、家を出て5歩ぐらい歩いたら面倒な気持ちになって…

2023年12月19日、あるいはカットする

5時前に起きる。 仕事。先日から借りているPCの接続不良が続き、今日は最悪な状況。2時間半ぐらい無駄にして接続設定変更でなんとかなかった。またソフトバンク光のルーターが悪いのかと思ったら違っていたので安心。 昼ジム、胸、腕。混んでた。 本棚の整理…

2023年12月18日、あるいは完治?

4時過ぎに起きる。ひさびさに英語ルーティーンに復帰。腰の微妙な違和感が残っている状態でトレーニング内容について考える。 昼ジム。背中、トレッドミル。デッドリフト再開。100kg。この重さであればとくに問題ない感じだった。腰は完治と言っていいだろう…

2023年12月17日、あるいはリュクスなデニーズ

6時ごろ起きる。起きてすぐにウォーキング。歩いているうちにしっかり夜が明けてくる。近所の住宅地をぶらついた。 朝食後にテレビをつけていたらあるドキュメンタリーに、取材対象者の小学生時代(10年ぐらい前)の映像が出てくる。家族が提供したものだろ…

2023年12月16日、あるいはリック

4時過ぎに起きる。朝ジムへ。胸、腕。徒歩で移動してトレッドミルの代わりにする。朝食後に掃除や土いじり、車・自転車のメンテナンス。半袖。 昼食後、ガンダムのことを考え、リックディアスのことを調べていたら、リックディアスのリックがリックドムのリ…

桑瀬章二郎 『今を生きる思想 ジャン=ジャック・ルソー: 「いま、ここ」を問いなおす』

今を生きる思想 ジャン=ジャック・ルソー 「いま、ここ」を問いなおす (講談社現代新書) 作者:桑瀬章二郎,ジャン=ジャック・ルソー 講談社 Amazon 最新のルソー入門書。ルソーの生涯をたどりながら主要著作の解説とその思想を紹介しており、その解釈につい…

2023年12月15日、あるいは整い方

昼間寝過ぎたのと、気分の悪さと、頭痛で夜中に起きてなかなか再入眠できず。なんとか眠ったのち、6時前に起きる。溜まっていたメールなどを朝のうちに片付ける。 Hが起きてきたので朝食。普通に食べたらまた具合が悪くなりそうだったのでゼリーやヨーグルト…

【2023年ベストバイ】首都圏在住コンサルタント(38)が今年買って良かったモノ

ファッションスナップの今年のベストバイ毎年末楽しみにしてる記事私も周りの人たちに聞いて記事を書いてみたくなる!!! — 高橋ユキ (@tk84yuki) 2023年12月14日 高橋ユキさんのXより。「FASHIONSNAP」は日々チェックしているWebサイトではないのだが、こ…

2023年12月14日、あるいは遮断

熱が下がりきらず、朝のうちに今日も休みの連絡をいれた。 ずっとベッドで寝転んでYouTubeを観ていた。 2日間結局寝て過ごしてしまった。リモートで仕事できるようになってから、体調悪くても仕事できてしまう環境はあるが、今回は、勤怠連絡以外一切情報を…

2023年12月13日、あるいは熱

日付変更とともに布団に入ると気分が悪く悪寒がしてくる。あきらかに発熱の前触れ。さまざまな災厄がいっぺんにきている。なかなか寝付けないし、寝てもすぐに目が覚める。途中冷蔵庫のユンケルの存在を思い出して飲んだ。 ずっと寝ていたがまったく熱が下が…

2023年12月12日、あるいは柔軟

腰を労ろう、と思い6時半まで寝る。昨日よりはだいぶマシな感じはあるが、回復ブースト効果も感じない。幸い打ち合わせがあんまりなかったので、近所の整骨院に行ってみる。スポーツ選手のサインがたくさん飾ってあるところ。施術でかなり改善。患部周辺の緊…

2023年12月11日、あるいは腰

5時まで寝る。NBCを見てたらネイティヴアメリカン向けの依存症患者の隔離施設で大規模な組織的詐欺が行われている、という恐ろしいニュースがでていた。適切な処置がいっさい行われず金だけ取られ、120人ぐらいが行方不明になってるのだという。背後には中央…

2023年12月10日、あるいはピンチョンを切る

7時前まで寝る。早起きしてウォーキングでもするか、と息巻いてたが無理だった。朝食後、発送の手配ついでに軽く散歩。 HがAと出かけたのでピンチョンの本をフリマアプリに色々と出品。もうちょっと使える本棚にしていきたい。ラテンアメリカ文学全集とかも…

2023年12月9日、あるいは成長

4時半ごろ起きる。死んだ祖父がはっきりと存在している夢を見た。朝ジム。胸、腕、トレッドミル。 帰宅してHと朝食。その後、精力的に掃除など。終わって車を拭くシートを買いにホームセンターへ。開店時間を誤って駐車してから5分ほど車で待っていた。買い…

2023年12月8日、あるいは陰謀論と「ふつうの精神病」

5時に起きる。Hを幼稚園に送って朝イチのMTG中にリサーチをしてたらヤバめな事実を掘り当ててしまい苦笑。 昼ジム。背中、トレッドミル。デッドを100kgに下げる。1セット目で8REPいけた。 過去に「この人とは二度と絡みたくない」というヤバい人(そんなんば…

2023年12月7日、あるいは雰囲気だけ

4時過ぎまで寝る。軽く英語をこなして出勤。HHKB Studioをもっていく。現場の環境だと自宅のデスクより広く机が使えるので(余計なものがない、というのもある)HHKBの複数台接続での利用がより効率的に使える感じ。 営業関連の資料作成に追われる。外資っぽ…

2023年12月6日、あるいはHHKBが来た

4時半過ぎまで寝る。またオーケストラの練習に参加する夢を見た。最近同じような夢をちょいちょい見ている気がする。先日の帰省で「自分の楽器をもっているのになんで楽器やってないの?」と言われたのが無意識のレヴェルにひっかかっているんだろうか。 黙…