sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月30日、あるいは時短トレの本格化

4時半過ぎに起きる。英語ルーティン。朝ジム、背中。朝ごはんを準備しながらなかやまきんに君のチンニング動画を見ていたので、それを思い出しながらチンニング。デッドをやらないし、バイクも漕がないし、シャワーも浴びない、ってなるとジムの滞在時間30分…

2023年3月29日、あるいはパワポ

4時半に起きる。しっかり寝たのに眠い。奮起して英語ルーティン。朝食後に筋トレ、腹筋。朝のうちに買い物に行っておこうと思って外に出たついでに車をピカピカに拭く。すぐに汚れるのがわかっていてもマメに拭いておく。まとめて掃除するよりもいつもキレイ…

2023年3月28日、あるいは警察のヘルメット

会食から帰宅して風呂入ったら日付が変わっていた。寝る前にテーピングをするのに苦戦して時間がかかる。起きたのは6時。やや寝不足。少し英語アプリをやる。今日から1年分の課金がはじまった。AがHを幼稚園につれていってくれてから残りの英語ルーティンを…

桑木野幸司 『ルネサンス庭園の精神史: 権力と知と美のメディア空間』

ルネサンス庭園の精神史:権力と知と美のメディア空間 作者:桑木野 幸司 白水社 Amazon サントリー学芸賞受賞作。記憶術に関する著作や建築関連の翻訳で知られる研究者が2019年に刊行した庭園史に関する著作。14世紀のイタリアの文人たちによって再発見された…

2023年3月27日、あるいはヒビ

4時半に起きる。足の痛みが少し引いている。なにもしてなくても痛い、みたいなことはなくなった。まだ腫れている。英語ルーティンをこなす。 朝から病院へ。自分でやったテーピングを先生に褒められる。ついでに左足の捻挫もレントゲンをとってもらう。レン…

2023年3月26日、あるいは続モロボシダン

4時ぐらいに起きるが、足の小指も痛いし、また寝直す。7時ぐらいにHが起きてきたのでモロボシダン状態で朝食を作ったり。ベッドに寝転がって英語のハノンと英語アプリ。 終わって筋トレ、腕立てのみ。左足が痛いので左足を右足の上に乗っけてやる。 さらに「…

2023年3月25日、あるいは「貴様らは病気じゃない!」

4時半過ぎに起きる。毎日変な夢を見る。同僚とバーガーキングに立ち寄って食事をしようとしているのだが店内が混んでいるとかで、店員が自分たちの前に並んだ客に「お持ち帰りのご協力をお願いします」みたいなことを言っている。同僚に「どうする、持ち帰っ…

2023年3月24日、あるいは55

4時半に起きる。またややこしい夢。大学オケにいた赤文字系っぽい格好(自分が通っていた大学の、おしゃれ好きな女性の大部分が赤文字系だったわけだが)をした女の先輩(フルート)がでてくる。名前も覚えていない。昨日の夢に引き続きどうやら帰省している…

2023年3月23日、あるいは100

4時半に起きる。ややこしい夢。飯坂温泉駅周辺で同僚と食事をすることになっているのだが、電車を降りたらめちゃくちゃ人が混んでいて、人とかなりぶつかる。混みすぎてぶつかった人と肩を組むぐらい。肩を組んだ相手は高校のラグビー部出身で、ラグビー部特…

2023年3月22日、あるいは筋肉質な本棚

4時半に起きる。英語ルーティン。英語のハノンでかなり苦戦。15周して70%ぐらいの完成度でやめる。途中でまた本棚からスキャンする本を抜いたり。聖域にしていた音楽関連の本についても手をかける。村上春樹も近年の作品はスキャンしてしまうことにした。昨…

2023年3月21日、あるいはぶちかまし

4時半に起きる。身体の裏面が全体的に筋肉痛。寝起きのプロテインを無調整豆乳で作る。なかやまきんに君のYouTubeでみた100ml豆乳、100mlお湯、というレシピ。プレーン味のプロテインは水やぬるま湯で割ると妙な脱脂粉乳のようなのだが、なにかに混ぜるとな…

2023年3月20日、あるいは押し引き

4時半に起きる。ニューヨークに行く夢を見た(行ったことなし)。宿について見たら部屋の中にベッドを無理やり4台入れました、みたいな部屋で韓国人とベトナム人の旅行客と相部屋……という状況がかなりリアルだった。 英語ルーティン。今日も英語のハノンで苦…

村上靖彦 『自閉症の現象学』

自閉症の現象学 作者:村上 靖彦 勁草書房 Amazon 現象学・フランス哲学を専門とする研究者が、自閉症に関するフィールドワークをもとにフッサールの現象学を(ときに批判的に)用いながら、自閉症児が生きる認識の世界を描こうとしたもの。著者はその後、こ…

村上春樹を英語で読み直す 『風の歌を聴け(Hear the Wind Sing)』

Hear the Wind Sing 作者:Murakami, Haruki Random House UK Ltd Amazon 英語版と原本(自分がもっているのは講談社文庫版)の違いについて書いておく。英語版には冒頭に The Birth of My Kitchen-Table Fiction という作者による序文のようなものが附されて…

2023年3月19日、あるいはアウトサイド

7時過ぎまでぐっすり。朝食後、些事をすませて英語のハノン。かなり苦戦。終わって筋トレ、胸、腕。 二子玉川でランチ。パンケーキのうえにフライドチキンが乗ったバカのメニューにメープルシロップをかけまくって食べる。苦しい。 EVの展示会をやっていて、…

2023年3月18日、あるいは「いいねえ」

劇場から返ってきて「シン・仮面ライダー」のパンフなどを読んでから就寝。パンフがまた役者陣の仮面ライダーへの理解の深さがわかって泣けるのだった。 シン・仮面ライダー デザインワークス グラウンドワークス: Amazon 『デザインワークス』を予約してお…

2023年3月17日、あるいはオーツミルク

5時に起きる。いつもより背中の筋肉痛がキツい。英語ルーティン。アメリカのニュースを見てると車からオンラインで取材を受けている人をよく見る。車に対する意識の違いがあるのかもしれない。 朝食を食べながら聴いたラジオでMetallicaの新譜が流れていた。…

久世光彦 『ニホンゴキトク』

ニホンゴキトク (講談社文庫) 作者:久世 光彦 講談社 Amazon 向田邦子と仕事をしていた演出家による日本語に関するエッセイ集。なんの本で言及されていたか忘れたがなんか面白そうだったので読んでみた。95年ぐらいの週刊誌連載をまとめたものでオウム真理教…

2023年3月16日、あるいはプロのような努力

4時半に起きる。英語ルーティン。淡々とやる。最近英語が前よりハッキリ聞こえる気がする。 朝ジム。背中。心肺機能を上げるためにちょっとキツめにバイクをやる。 環ROYが去年カセット・テープをリリースしていたことに気づいてネット上で買えるところを探…

2023年3月15日、あるいは計算量

4時半に起きる。寝起きのプロテイン摂取の際、カロリーアップのためオレンジジュースに粉を溶かしてみる(プロテインはプレーン味)。オレンジジュース割りはなかやまきんに君のYouTubeで見たやつ。恐る恐るだったが、普通に美味い。 英語ルーティン。英語の…

2023年3月14日、あるいはカロリーを増やす

6時に起きる。寝坊。とりあえず英語ニュースを聴きながら家事をはじめる。ゆるい鼻水と目のかゆみが強目に出てくる。ホワイトデーだったので朝、Aにおかえしをお渡し。 朝ジム、胸、腕。旅行中休めたおかげか肩の痛みが消えた。 去年の8月末からジムに行きは…

吉村栄一 『坂本龍一 音楽の歴史』

坂本龍一 音楽の歴史 ~A HISTORY IN MUSIC~ 作者:吉村栄一 小学館 Amazon 1952年〜2022年までの坂本龍一の活動を記録した評伝。音楽活動が中心となっているので若い頃を除いてはほとんどプライヴェートな部分に関する記述はなく、歴史の教科書のように淡々…

2023年3月13日、あるいは「買われへんで」

身体がクタクタな感じだったので6時過ぎまで寝る。徐々に日常に回帰していくことにしよう。英語は明日から。日常への一歩で朝ジム、背中。土日の食べ過ぎで身体が重く感じる。チンニングがまったく上がらない。帰りにスーパーに寄ったら、関西弁のおじいさん…

2023年3月12日、あるいは脱熊本

4時半に目覚めて朝風呂へ。ひとりでサウナを満喫。戻るとHが起きており、自分も朝風呂にいく、というので再度風呂へ。 朝食後、部屋でダラダラ。熊本にきてから目が全然痒くならないので調べたら九州は比較的花粉が少ない地域らしい。 朝イチで熊本城へ。ま…

2023年3月11日、あるいは熊本

4時半に起きる。熊本行きの飛行機をかなり速い便で設定していたので寝坊できなかった(その緊張で睡眠の質が悪い)。 【Amazon.co.jp限定】火花 (メガジャケ付) [Analog] アーティスト:Cornelius ワーナーミュージック・ジャパン Amazon 起きた瞬間にCorneli…

2023年3月10日、あるいは逆転勝ち

4時半に起きる。英語ルーティン。朝からかなり暖かい。 朝ジム。胸、腕。今日もかなり汗をかく。 帰りにドラッグストアに寄って買い物。こないだあったはずのブラックサンダーのビターチョコ仕様が見当たらずショック。普通のやつでは甘すぎるのでビターがち…

劉慈欣 『三体』

三体 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon もはや旬はとっくに過ぎた感じはあるが、かつて話題を読んだ中国のSF小説を読み終える。「三体」三部作の1作目にあたるもの。物語上の設定を滔々と説明するようなところがSF小説に対する個人的な苦手意識を形成する要因の…

2023年3月9日、あるいはAIが書いた小説

5時半に起きる。なんの前触れもなく寝坊。英語のハノンをひとまずこなす。やや苦戦。11回目のトライで成功(45分ぐらいかかった)。その後、朝食の準備をしつつ英語ニュース。 朝ジム、背中。時短でやると熱が身体にこもる感じ。汗をかく。気温もあがってい…

『ユリイカ 1月臨時増刊号: 総特集*ジャン=リュック・ゴダール - 1930-2022』

ユリイカ 2023年1月臨時増刊号 総特集◎ジャン=リュック・ゴダール ―1930-2022― 作者:蓮實重彦,ニコル・ブルネーズ,四方田犬彦,フレドリック・ジェイムソン,堀 潤之,松本圭二,伊津野知多,黒田硫黄 青土社 Amazon 「ユリイカ」のゴダール追悼特集にようやく目…

2023年3月8日、あるいは日本橋

4時半に起きる。なぜか起きた瞬間から頭のなかでマイルスの「Nefertiti」が鳴り響いていた。英語ルーティン。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) 幼稚園にHを送り帰ってきたら中原昌也のCD-Rがポストに入っていた。 ランチ…