sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年10月30日、あるいはニューウェーヴ/パンク育ち

4時過ぎに起きる。NBCのニュースを観ていて、日本の世界における傍観者的な態度って(いいよね)と思う。その一方で極東の緊張もずっと高まっているわけで、この緊張感で頭がおかしくなってしまう人もいるのだろう。 朝、夏のパンツなどを仕舞う前に洗濯する…

2023年10月29日、あるいは再発見

4時に起きる。バナナとプロテインを摂取後、ジムへ。胸、腕、トレッドミル。 ヘンリー・カウ ― 世界とは問題である 月曜社 Amazon Henry Cow本を読みすすめる。高校3年の夏に『Unrest』の再発と出会っていなかったら、まったく違う人生を歩んでいたことだろ…

2023年10月28日、あるいはマウスピース

5時に起きる。土日は勉強を辞めたので読書。6時ごろにHも起きてきて一緒に本を読んだ。掃除中にスーツを捨てるぞ! みたいな気持ちになったが、捨てようと思ったスーツがクリーニング後に一度も着てなかったので「さすがに、もったいないか」みたいは気持ち…

2023年10月27日、あるいはライヴ音源

5時前に起きる。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) 朝からBUCK-TICKのBDを開封し、映像の音源部分を収録したCDをリッピング。 THE PARADE 〜35th anniversary〜 [DVD完全生産限定盤] [2DVD+4SHM-CD+PHOTOBOOK] BUCK-TICK A…

虎屋文庫 『ようかん』

ようかん 作者:虎屋文庫 新潮社 Amazon 羊羹でおなじみの虎屋の資料室部門、虎屋文庫による羊羹本。500年以上続くと言われる社史も読みごたえがあるが、全国の美味しい羊羹や変わり種、羊羹に使われている材料、そして羊羹の歴史をひもとく羊羹好きにはたま…

2023年10月26日、あるいは水彩画

4時に起きる。まだ夏の薄手のパンツを履いて出かけたが、さすがに寒いかもしれない。英語の勉強をしていて長らく気になっていたがちゃんと解決できていなかったurbanとurbaneの違いをChatGPTに聞いてみた。 「アーベイン」といえば田中康夫的な言葉のイメー…

2023年10月25日、あるいはプレイリスト

5時に起きる。起きてからも事あるごとに櫻井敦司関連のニュースを眺めてしまっていた。幼稚園にHを送るときもBUCK-TICKを聴きながらいく。 新しいHHKBがリリースされていたので気になって、2年以上使っていたRealforce for Macを手放す決心が(何度目だ)つ…

2023年10月24日、あるいは櫻井敦司!!!

4時半過ぎに起きる。背中の筋肉痛が強めに。夢のなかで安倍晋三と会ってクルーグマンとの会談の話を聞いていた。 勉強をしてたら小腹が空いたので朝食前に土曜日に買ってきた虎屋の干羊羹(ひようかん)を食べてみる。あんこ玉のような味わい。元気が出てく…

『日本の昔話1 はなさかじい』

はなさかじい (日本の昔話 1) 作者:小沢 俊夫 株式会社 福音館書店 Amazon 福音館のハードカバー本(全5巻)。全体では301話の昔話が収録されているらしいのだが、この一巻目では年明けから春に関連した話を中心に収録しているらしい。子供(6歳)を寝かしつ…

2023年10月23日、あるいはゴリラは筋トレしない

4時半ごろに起きる。昨日結構強めのトレーニングをしたはずなのに胸にいっさいの疲労感がない。不思議。しかし眠いので6時ぐらいまで英語をやってまたソファでウトウトする。このぐらいのユルい感じでも良いことにする。 sekibang.hatenadiary.com 土井先生…

坂本龍一 『坂本図書』

坂本図書 バリューブックス・パブリッシング Amazon 坂本龍一には現代思想やニューアカ的なものに傾倒していたイメージがあったが、それだけでなくかなり広範な領域をカヴァーしていたことがわかる。さすが、編集者の息子、って感じだし、読書好きなアーティ…

今冬の部屋着(POLARTECのフリース・カナダのパーカー)

昨年ぐらいからクローゼットの服を入れ替えており、かなり積極的に新しい洋服を買っている。写真は今冬に部屋で仕事をするときに着ようと思って買った2着。 ミリタリー古着の通販サイトで買った米軍のフリースジャケット。ECWCS GEN2とか呼ばれているアイテ…

2023年10月22日、あるいは創作意欲

ひどく悲しい夢を見て4時前に起きる。悲しい夢を見つつ、ChatGPTを使いながらブログの投稿を縦書きのPDFに変換するAPIを作ろうともしていた。朝ジム。寒い。胸、腕。トレッドミル。 室内でスマホを落として打ちどころが悪く、貼っていたガラスフィルムが割れ…

土井善晴 『味つけはせんでええんです』

味つけはせんでええんです 作者:土井善晴 ミシマ社 Amazon 土井善晴先生の新刊。帯に「雑文集」とあるが話題がとにかくころころと転がっていく、変わっていく。しかし、その自由な流れがいわゆるフローに入っているようで(その変化は本書でも名前がでてくる…

2023年10月21日、あるいはシン日本画

sekibang.hatenadiary.com 帰宅して『訂正可能性の哲学』について記事を書いて寝る。 7時過ぎまで寝る。朝食後、箱根に向けて車を走らせる。東名が大渋滞。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) とらや工房でお茶した後、ポー…

2023年10月20日、あるいはもう一本

6時半まで寝る。1日休みたい気分だがそうもいかない。 LAHAI [解説・歌詞対訳 / ボーナストラック収録 / 国内盤CD] (YO312CDJP) アーティスト:Sampha,サンファ BEAT RECORDS / YOUNG Amazon サンファの新譜を聴く。冒頭からドラムンベースのようなリズムトラ…

東浩紀 『訂正可能性の哲学』

訂正可能性の哲学 ゲンロン叢書 作者:東浩紀 株式会社ゲンロン Amazon 続・『観光客の哲学』的な著作。全体は大きくふたつに分かれている。前半部分では『観光客の哲学』で不十分なまま終わっていた、友敵理論、こっちにつくのか(友)あっちにつくのか(敵…

2023年10月19日、あるいはめっちゃ見る人

4時半に起きる。ひさしぶりに体力がかなりつらい。出社をやめようかと思うが我慢して出かける。電車でひたすら寝る。 スタバでコーヒーを買って水筒にいれてもらったら、ちょっと漏れてて鞄の中が濡れる事故。 勤務先のサイトの写真素材に出てる人がある企業…

2023年10月18日、あるいは新しいメガネ

5時半まで寝る。 Trios アーティスト:Bley, Clara,Andy Sheppard Ecm Amazon 朝にカーラ・ブレイの訃報。特別好きなミュージシャンというわけではなかったが一時期、ちょっと気になって聴いていた。ジャズの人、でありながら、ジャズっぽくない独特のセンス…

2023年10月17日、あるいは漏れない

4時半ごろに起きる。NBCのニュースでは「イスラエルとハマスの戦争」という表現がでていた。微妙な表現に思える。「中国対自民党」ぐらいのバランスの悪さ。連日の報道に触れるたび、親ウクライナと親イスラエルは両立可能なのか、という居心地の悪さも感じ…

2023年10月16日、あるいは誰か氏

4時半に起きる。 昼にジム。背中。デッドを105kgで。最大4回。1セットごとにできる回数が1回少なくなっていく。3セット。その後、90kgに落としてやる。 Jaco Improvising Artists Amazon 昨日からジャコ・パストリアス(とパット・メセニー)の初期音源を聴…

2023年10月15日、あるいはユングのワイン

4時に起きる。昨日の夕方からずっと緑茶を飲んでいてカフェインをとっていたせいか、ひどく断片的な眠り。ただ、しっかり寝た感じはある。プロテインとバナナを寝起きで食べる。ちょっとしたらジムへ。胸、腕。ベンチを65kgでやってみる。1回半ぐらいしかで…

2023年10月14日、あるいは存在が立ち上がる

6時まで寝る。朝食後に観ていたテレビで佐藤二朗が福山雅治のモノマネをしていてめちゃくちゃ笑ってしまった。「マチスコープ」、毎回面白い。 MS factory MacBook Pro 13インチ 用 ケース カバー 2022 M2-2016 マックブックプロ 13 ハードケース Pro13 タッ…

タオルとかTシャツが臭くなる問題、攻略しました

何度か洗濯したあとのタオルやTシャツが濡れるとめちゃくちゃ臭くなる問題、困りますよね〜、と小林製薬のCM的な導入で書きはじめてみましたが、洗面台の横にかけてあるタオルとかが濡れてめちゃくちゃ臭くなってるときに「マジかよ、クサッ」ってビックリす…

2023年10月13日、あるいは13から15

4時半に起きる。眠い……。英語を30分ほどやって二度寝した。NBCのNightly Newsは連日イスラエル情勢。情勢のすさまじさ、とともに、Tel Aviv の「テルアビブ」との遠さに毎回小さな驚きがある。テレヴィぐらいに聞こえる。 昼ジム。胸、腕、背中、トレッドミ…

2023年10月12日、あるいは秋

4時に起きる。眠すぎる。英語をさっとやって出勤。 昼に食べた鮭の定食が美味かった。 技術的な学びがありちょっとした興奮があった。 帰り道に金木犀のにおい。 【音声DL付】NHKラジオビジネス英語 信頼を築き、相手を動かす! “パーソナルタッチ”のビジ…

東浩紀 『観光客の哲学 増補版』

観光客の哲学 増補版 ゲンロン叢書 作者:東浩紀 株式会社ゲンロン Amazon 2017年に出た本の増補新版。 この年はほかにも面白い人文書がいろいろあったと記憶している。当時の感想を読み直すと相当感銘を受けているが、今なお本書の議論は面白いと思うのだが…

2023年10月11日、あるいはケーブルを一掃

4時半に起きる。英語のハノンの中級からやりなおしはじめる。さすがに中級の最初の方はサクッとできるようになっていた。成長の実感があんまりないのがモチベーションの低下に繋がっていたところもあるので少し前向きになる。 英語のハノン 中級 ――スピーキ…

ATON WOOL WASHI TROPICAL テーパードパンツ

crosset.onward.co.jp ATONのパンツがセールと株主優待でめちゃくちゃ安く買えたのでインプレッションを書いておく。ATONは、ミニマル/シンプルなデザイン × 独自の素材を売りにしたオンワード系のブランドで、「富裕層のUNIQLO」こと、MARGARET HOWELLとは…

2023年10月10日、あるいはやる気がなくなっている

4時半に起きる。もっと寝たい。背中に重い筋肉痛があるせいか、それとも昨日食べすぎて睡眠の質が良くなかったのか。もっと身体のレヴェルでくる欲求を大事にして普通に寝たほうが良いのかもしれない。結局眠気に勝てず、ソファで二度寝。英語アプリは全然で…