sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月30日、あるいは帰りが涼しい

4時半過ぎに起きる。少し時間があったのでたまたま目に入った英語話者による英語学習動画を眺める。英語の発音には強形と弱形があって〜」的なお決まりのコンテンツ。知ってる話ということもあり、その動画の英語は全部わかる。わかるぞ! という楽しいもあ…

2023年8月29日、あるいはややこしい

5時に起きる。今日もN度寝。そして背中にひどい筋肉痛。幼稚園にHを送り、スタバに寄ったのち、検診結果を持って病院へ。血液検査を追加で実施し、大腸カメラの予約を取る。大事になってきた。検査の3日前から消化の良いものを食べるように言われる。ワーグ…

2023年8月28日、あるいは高負荷

5時前に起きる。4時に目が覚めていたが、パッと起きる元気がなくダラダラとスヌーズでN度寝。 仕事。土日を挟んだせいで、作業復帰に手こずる。ちゃんと話を聞いて参加しなきゃいけない会議も多くなかなか進まないうえに、変な割り込み作業(しかも他人の仕…

2023年8月27日、あるいはお母さんを増やす

6時半ごろまで寝る。まためちゃくちゃ仕事をしている夢を見ていた。夢のなかの成果を現実に反映して欲しいものだ。Hと朝食。幼稚園の同級生に新しく子供(妹)が産まれたと聞く。すでに弟もいるから三兄弟。「お父さんお母さんは大変だね、どうしてるんだろ…

2023年8月26日、あるいはグリドル

6時過ぎまで寝る。昨日から今朝は朝マックをするとHが意気込んでおり、起きたときに「朝ごはん食べちゃだめだよ、朝マックできなくなるからね」と言われた。近所の店舗にマックグリドルがあったのでひさびさに食べた。 このあまじょっぱさ。なにものにも変え…

2023年8月25日、あるいは2006年

日付変わって帰宅。2時前にようやく就寝するがなかなか眠くならない。6時半には目が覚める。寝不足で目が痒い。 昼にジム、胸、背中、腕。ちょっとモリッシーに似た男性がいた。 [Excitech] 空調 服 ベスト 空調作業服 ファンバッテリーセット Ex…

2023年8月24日、あるいはつなげる人

4時過ぎに起きる。軽く英語をやって出社。黙々と仕事。今の現場になって5ヶ月経とうとしているが、ここ最近急速にプレゼンスをあげてきている気がする。その分、自分で抱えるものも大きいのだが。 デヴィッド・シルヴィアンを聴きながら作業。あきらかにSach…

2023年8月23日、あるいは古物許可

5時前に起きる。朝から良くない連絡を確認してしまい、かなり気持ちが乱れる。 幼稚園にHを送って、スタバに寄って、警察署へ。 View this post on Instagram A post shared by mstk (@mk_sekibang) 古物商の許可証を受け取る。帰り道にヒョンデのIONIQ 5が…

2023年8月22日、あるいは文雄

何度か寝をして5時過ぎに起きる。岸田文雄と一緒にヘリに乗る夢を見ていた。岸田文雄はヘリが嫌いらしい(危ないし、めんどくさい、と言っていた)。少し生活リズムが戻ってきたが起きると背中に猛烈な筋肉痛。高所から落ちて背中から着地したのか、というほ…

2023年8月21日、あるいは意志

6時近くまで寝坊。全然早起きできない……。しかし久々に英語のハノンやポケット語学などをこなす。夢のなかでは自分が吸える煙草を探していた。酒も煙草も自分の意志次第でやれる話なのだが、煙草は5年以上、酒は1年以上嗜んでいない。そのやらないという意志…

2023年8月20日、あるいはシルヴィアン

三度寝をかましたらまたもや7時過ぎまで寝てしまう。掃除系のタスクを朝からこなしていく。 Sleepwalkers アーティスト:Sylvian, David Samadhi Sound Amazon 朝から昨日注文したアルバム(まだ届いていない)をサブスクで聴いていた。一曲目の「Sleepwalker…

2023年8月19日、あるいは戻る

7時過ぎまで寝る。Hが実家のテレビでやたらと特撮の映画を見ている、と思ったら、勝手に東映オンデマンドのチャネルの無料体験をやっていた。恐ろしい。設定を変えて自動更新をキャンセル。 昨日発覚した洗濯機の汚れを徹底的にキレイにするため朝からドラッ…

2023年8月18日、あるいは面白自転車

7時ごろまで寝る。起きたらまたスポットコンサルの依頼がきていた。昨晩から祖母の認知症の具合が悪く、いろんな声が聞こえるようだった。妄想のなかでいつもまにか祖母は「ひろし」という男性と再婚していたらしい。仕事をしているあいだにも祖母の寝室から…

2023年8月17日、あるいは浄土

日付変更するまでレベル上げをする。次のジムがノーマルタイプのジムらしいので格闘タイプのポケモンを強くした後、格闘タイプのポケモン相手にエスパータイプのポケモンを強くしたり。7時過ぎまで寝る。 合間に筋トレ(3種類のプッシュアップ)を入れながら…

2023年8月16日、あるいはどまんなか

6時過ぎに起きる。淡々と仕事。昨日新たにスポットコンサルの案件が入ったりする。Hの相手を父母にお願いしていたが、Hが「父ちゃんじゃないといや」と言ってなんだか可哀想なことになる。須賀川までウルトラマン関連のイベントに参加する予定がそれでキャン…

2023年8月15日、あるいは椅子が来る

6時に起きる。昨晩はぐっすり寝られた。 後鳥羽院 (ちくま学芸文庫) 作者:丸谷 才一 筑摩書房 Amazon 今を生きる思想 ジャン=ジャック・ルソー 「いま、ここ」を問いなおす (講談社現代新書) 作者:桑瀬章二郎,ジャン=ジャック・ルソー 講談社 Amazon 日本…

ジェネリックエルゴヒューマンみたいな椅子を買ってみた日記

SIHOO M57 メッシュチェア オフィスチェア 椅子 デスクチェア ハイバック 人間工学椅子 S字立体背もたれ 3Dアームレスト 通気性 メッシュチェア ワークチェア ロッキング機能 疲れない椅子 イス ランバーサポート調整可能 パソコンチェア リクライニングチェ…

2023年8月14日、あるいは生活を同質にする

日付変更した頃、また「起こしてください」という祖母の声で起こされる。上体を起こして再度寝かせる。その後、7時まで寝る。ゴルフで全身筋肉痛。勉強道具なども持ってきていたが、まったくやる気が起きず。 SIHOO M57 メッシュチェア オフィスチェア 椅子 …

2023年8月13日、あるいは118

枕とベッドが変わったせいでうまく眠れず。おまけに近くの部屋で寝ている祖母(認知症)の寝言で起こされる。「起こしてください、お願いします」と何度も言うので部屋に行ってみたら寝ている。紛らわしすぎる。無視して寝ようと頑張っていると「もう2時半で…

2023年8月12日、あるいはAI配車

6時過ぎに起きる。朝からクワガタを野生に逃す。朝ごはんに冷蔵庫の中身を色々片付けるため食べまくり。Hはテンションが高まりすぎておかしかった。 Goで手配したタクシーで出発。AI予約なるサービスで予約時間になるとAIが近隣にいる流しのタクシーに向かっ…

2023年8月11日、あるいは減衰するやる気

6時半過ぎに起きる。もっと寝たい。やる気が減衰中なので英語ルーティンはなし。朝食後に筋トレ、腕立てのみ。 二子玉川へ。本屋が漫画ばかりになってた。 Fire-Ball (OTOMO THE COMPLETE WORKS) 作者:大友 克洋 講談社 Amazon 銃声 (OTOMO THE COMPLETE WOR…

2023年8月10日、あるいは中年の妄想

4時半に起きる。ふたつの夢を見る。第1話では今田美桜が部下の役になっており、なぜか自分と恋愛関係にある。人目を気にせず、天真爛漫に振る舞う彼女の愛おしさ。第2話では岡田紗佳がキャバ嬢をやっている店に入ってしまい、ものすごい課金してしまう。いず…

栗原康 『大杉栄伝 永遠のアナキズム』

大杉栄伝 永遠のアナキズム (角川ソフィア文庫) 作者:栗原 康 KADOKAWA Amazon アナキスト大杉栄の生涯をその周辺の運動家も含めて、ユニークな文体で追っている。単行本が刊行されたのは2013年、文庫化が2021年なのだが大杉の提供するアナキズム……それをも…

2023年8月9日、あるいはエアコンの掃除

5時に起きる。ウトウトしながら勉強。効率悪。最近朝のウトウトが強い気がする。朝からカザルスのバッハを聴きながら仕事。こないだTにもカザルスのバッハをLPでプレゼントしていた。チェロ弾きだったのに持ってないとは何事か、という気持ちから。 気分転換…

2023年8月8日、あるいは○○でしか埋められない

5時に起きる。昨日のデッドリフトの充実がハムストリングスやお尻に効いている。 iPhoneをWebカメラにしてオンラインMTGにでているあいだに色々設定をいじってたら、センターフレーム機能やポートレート機能がオンにできることに気がついた。また会議クオリ…

2023年8月7日、あるいは接触

日付が変わって帰宅。いつもの寝る時用ドリンクを飲んで風呂入って寝る。6時半まで寝る。アラームを消していても普段の時間に勝手に目が覚めたが頑張って寝た。しかし、それでも当然のように寝不足。 こないだ買ったサボテンが大きな花を咲かせた。一気につ…

2023年8月6日、あるいはティボー・Matsuri

5時過ぎに起きる。めちゃめちゃ仕事っぽい夢を見ていた。堺雅人がIT企画の課長かなんかをやっている。金融のクライアント。役員から出された命題で「こんなの効果とれるわけないでしょ」みたいな絵空事を書かされている人たちのお付き合い。 英語のルーティ…

2023年8月5日、あるいは音楽の余白

6時半まで寝る。昨日から手のひらに謎の湿疹ができている。ちょっと痒い。加齢によるものなのかこういう肌トラブルが増えている。朝食を食べながら「ウィークエンドサンシャイン」を聴いていたら「Killing Me Softly」が流れる。Hが「この曲、知ってる。幼稚…

2023年8月4日、あるいはクララ

5時半まで寝る。疲れちゃっていて起きられなかった。 ジム。胸、背中、腕。 ブラームス:二重協奏曲/クララ・シューマン:ピアノ三重奏曲 アーティスト:アンネ=ゾフィー・ムター&パブロ・フェランデス SMJ Amazon ムターとパブロ・フェランデスによるブラー…

『プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン 実績・省察・評価・総括』

プロジェクト・シン・エヴァンゲリオン 実績・省察・評価・総括 作者:株式会社カラー グラウンドワークス Amazon 映画「シン・エヴァンゲリオン」の制作担当者によるプロジェクト報告書。いにしえの「考察本」のような体裁なのだが、オフィシャルのプロダク…