sekibang 3.0

文化的消費活動の日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

坂本龍一 『音楽は自由にする』

音楽は自由にする (新潮文庫) 作者:坂本 龍一 新潮社 Amazon 『音楽の歴史』は期待はずれだったが2009年刊行の『音楽は自由にする』のほうは面白い。鈴木正文を相手にした本人の語りによる自叙伝。ずっとこのタイトルについて「『音楽は自由にする』ってどう…

2023年4月29日、あるいはフォード

6時前に起きる。昨日の背中トレでかなりの筋肉痛。今日はHのお友達が遊びに来るというのでずっと楽しみにしていた日。Hはもっと早くに起きていたようだ。 朝食後、掃除をして英語ルーティンへ。さらに筋トレ、腹筋。 映画を観に渋谷へ出かける。休日の渋谷な…

2023年4月28日、あるいは管理者

4時半に起きる。いつものように風邪のあとの咳がではじめた。残ってたステロイド剤を吸入。仕事しながら英語ルーティンに入る。 仕事前にジム。背中。ひさびさにデッドをやったらケツがめちゃくちゃ痛くなる。 些事を片付けながら仕事。 View this post on I…

2023年4月27日、あるいはビルの密度

4時半に起きる。今日は4時に起きるべき日だったのに忘れていた。夢のなかで今が1月なのか4月なのかわからなくなっていた。「え、Hはいま年長さんだよね?」とかものすごく考えていた。体調がだいぶ良くなったので英語ルーティン。 朝から外出。駅で昔一緒に…

蓮實重彦 『ショットとは何か』

ショットとは何か 作者:蓮實重彦 講談社 Amazon 「ショットとは何か?」と問われながら、その問いに対して真正面に「ショットとは◯◯である」という断定や定義を避けながら、あくまでも脱-理論的にショットについて物語ろうとする著作。蓮實重彦の映画関連の…

2023年4月26日、あるいは祖父の52歳

喉の痛みがあり、よく眠れず。ずーっと半分起きているような浅い眠りで朝まで。6時半に起きる。めちゃくちゃだるい。朝からめちゃまず栄養ドリンクを飲み仕事。まずいやつと並行して、ポカリの薄いやつにカフェインゼロの栄養ドリンクを混ぜてチビチビ飲む。…

2023年4月25日、あるいは落ちる

4時半に起きる。夢にブルース・ウィリスがでてきた。シャマランも。英語ルーティンも。今日の英語のハノンは少し苦戦。 Hを幼稚園に送ってスタバ寄って帰ってくる。こないだ値段が安かったのは3日間限定のキャンペーンだったらしい。 昼休みに筋トレ、胸、腹…

2023年4月24日、あるいは2点

4時半に起きる。英語ルーティン。眠すぎて途中でうとうとしてしまった。 Hは朝からトミカで遊んでいた。マクドナルドのハッピーセットでトミカのおもちゃを配っていることからトミカ熱が再燃したらしい。速そうな車だけ集めて並べていた。 昼休みにジム。背…

2023年4月23日、あるいは「偶然と想像」

日付変更後に寝る。7時前に起きる。Hが昨日観てきたドラえもん映画の話をいろいろ教えてくれる。朝食後に「ドラえもん」の録画をHと一緒に見る。たまにめちゃくちゃ笑える回がある。笑いすぎて涙が出た。 些事を済ませて、英語ルーティン。 レコードを聴きな…

松田行正 『眼の冒険: デザインの道具箱』

眼の冒険 ――デザインの道具箱 (ちくま文庫) 作者:松田 行正 筑摩書房 Amazon 古今東西のさまざまなデザイン要素、あるいはその類似に関する短いエッセイが集められている。杉浦康平とか高山宏とかの名前がでてきて、なるほど、そういう趣味の人の本か、って…

2023年4月22日、あるいはライヒ

5時過ぎに起きる。英語ルーティン。終わってから録画してあった古畑任三郎をひさびさに消化。沢口靖子回。トリックそのものよりも犯人がなぜトリックを中途半端にして現場を去ったのかがミステリーとなっている。なんか観たことある人が出てると思ったらセガ…

眞木啓子 『ようびの器: ものみな美しき日々のために』

ようびの器 ものみな美しき日々のために 作者:眞木 啓子 青幻舎 Amazon 大阪にある器のお店の本。全然知らないお店であったのだが、器の用い方であったり、その制作であったりに関するある種の美学(民藝的なもの)が提示されていて勉強になるばかり。

2023年4月21日、あるいはカセットデイ

4時半に起きる。英語ルーティンへ。疲れちゃっていてダラダラしながらやる。NBCでは3件の誤射事件がとりあげられていた。間違った家を訪ねたらいきなり撃たれる、みたいな話が怖すぎる。 仕事前にジム。背中。 View this post on Instagram A post shared by…

2023年4月20日、あるいはオーストラリア

5時に起きる。寝不足。無理やり英語ルーティン。朝食を食べていたらHが起きてきて昨日のサッカーの話を聞く。3得点とのこと。すごい。バタバタと支度して外出。 【Amazon.co.jp限定】New Neighbors(初回限定盤)(メガジャケ付) アーティスト:Homecomings ポニ…

2023年4月19日、あるいは片付ける

4時半に起きる。英語ルーティンへ。 朝食後にベランダでレモンのチェック。摘蕾したほうがいい気がするが葉っぱになりそうな部分があるように見えて放置。香りがすごい。 幼稚園にHを送り出し、スタバに寄って仕事。ドリンクの値段がいつもより安かったので…

2023年4月18日、あるいは生産性

4時半に起きる。英語ルーティン。五木田智央は仕事前にレコードを1枚聴くらしい(Technicsのオウンドメディアで話していた)。真似して棚から1枚選んで聴く。 Close to the Edge [12 inch Analog] アーティスト:Yes Rhino Amazon なんとなくYesの『危機』。…

2023年4月17日、あるいはツールドフランス

4時に目が覚める。すみやかに英語ルーティン。NBCを観てたら先日の首相襲撃事件が取り上げられていた。パリではデモが続き、本邦では政治家を狙ったテロが立て続けに発生している。アメリカでは無差別銃撃事件。末法、って感じ。銃撃、といえばニューメキシ…

2023年4月16日、あるいは小さなうねり

7時ぐらいまで寝る。朝食後に英語ルーティンへ。その後、車を拭いて、自転車に空気を入れ、昨日100均で買ったバットで野球。1時間半ほどバッティングピッチャーをやる。 帰宅して筋トレ、腹筋。そういえば今日で断酒1年だった。 昼食後、気絶してまた外遊び…

2023年4月15日、あるいは「なぜ内気な少年少女はいきなりわけわからん状況に投げ込まれるのか」

5時に起きる。英語のルーティンにはいったがHも5時に起きてきたのであまり集中できず。朝食後にHが新しく始まった「ポケットモンスター」を観ていた。めちゃくちゃ心の声が多い女主人公が今風アニメ、って感じだ。観たことないけど、新海誠の作品ってこんな…

ウェルギリウス 『牧歌/農耕詩』

牧歌/農耕詩 (西洋古典叢書) 作者:ウェルギリウス 京都大学学術出版会 Amazon 先日甚野尚志 『中世ヨーロッパの社会観』 - sekibang 3.0を読んだ際にウェルギリウスの「農耕詩」の記述が中世に至るまである種のHowTo農業本であったみたいなことが書いてあり…

2023年4月14日、あるいはIZORA

4時半過ぎに起きる。外出の疲れを感じる、とか思うが、甘えの言い訳にも思える。英語ルーティン。英語のハノンをやっていて音声を流しながら練習している1回目、2回目の繰り返しの上手にできないときが「上手にできない!(自分が上達してるかわからない!)…

2023年4月13日、あるいは値上げの衝撃

4時に起きる。高齢男性に絡まれる夢を見た。嫌な感じ。暖かくなってきたせいかHの寝相の悪さも激しく、何度か起こされもする。 英語ルーティン。NBCを観てたらナヴァホ族のコミュニティにスケート・パークを作ったとかでトニー・ホークがでてきた。しばらく…

2023年4月12日、あるいは類推

今日も二度寝しまくりで起きるのが5時近くになる。夢のなかで7月20日にだれかと飲みに行く約束をしたのだが、その相手がわからない、という状態になって困っていた。すみやかに英語ルーティンへ。今日の英語のハノンは割とスッと終わった。英単語の勉強は『…

2023年4月11日、あるいは戻ってくる

4時半過ぎに起きる。昨晩風呂でリハビリをしたせいか少し左足に生きている感覚がもどってきた。英語ルーティン。 仕事。黙々とやって昼休みにジムへ。胸、腕。帰ってきて車でスタバに行ってタンブラーにアイスコーヒーを入れてもらう。スタバのコーヒーはア…

2023年4月10日、あるいは映画になる

気持ちよく二度寝を繰り返し、5時起きになる。選挙結果を確認。微妙な気持ち。予想通り維新の躍進。確認してみたら市議会選で自分の住んでる選挙区の維新の候補者は、前回最下位落選だったのに今回2倍以上票を取って3位当選している。 英語ルーティン。苦戦…

2023年4月9日、あるいはどこかの家から

6時半過ぎに起きる。ゴミ出しにでたら昨日キレイにした車がもう最悪な汚さになっていた。 今日も英語ルーティンをこなす。かなり苦戦。 筋トレ、いつものように腕立て4種を3セットずつ。 昼前に投票へ。帰りにモスバーガーを食べて帰る。帰ってきてまた車を…

2023年4月8日、あるいは発掘

0時過ぎに寝る。6時半まで寝る。 朝食後、ややダラダラしてルーティン活動開始。車を拭いて自転車の空気を入れる。使用後の車拭きシートでついでに自転車もピカピカにした。 さらに掃除をして筋トレ。腹筋。そして英語ルーティンへ。Hの前でやっていたら英語…

2023年4月7日、あるいは坂本龍一のゴダールの映画史

4時半過ぎに起きる。英語ルーティン。あまり集中できず。生前の坂本龍一のテレビ出演動画を観てしまったり。すぐに外が明るくなってくる。夜明けが早くなった。 朝ジムへ。背中。 www.youtube.com tmymさんと坂本龍一の焼肉弁当発言についてやりとりしていて…

2023年4月6日、あるいはサトエリ

4時に起きる。二度寝しそうになったがなんとか早起き。夢のなかで10年ぐらい前のテレビ番組を観ている設定があった。歌番組。そこにサトエリが出ていて、え、この人、歌も出してたの、と驚く……と同時にその歌の素晴らしさにも驚愕していた。 粛々と英語ルー…

2023年4月5日、あるいは初めての

4時半過ぎに起きる。パッと起きられない。英語ルーティンをなんとかこなす。朝から精力的に仕事。 午後から外出。途中でジムに寄る。胸、腕。背中と胸に激しい筋肉痛を感じながら仕事をする。インフルエンザの関節痛みたいだった。 夕食を食べて帰る。 もう…